人間ドックの肺機能検査E判定結果と

前の呼吸器の先生の紹介状を持って

呼吸器内科を受診してきました。

 

前の呼吸器の先生の紹介状は

短いもので(遠目からなので)

後半投薬されていたお薬全部

のリストがありました。

(書いてくれただけ感謝ですね)

 

普段血中酸素濃度が99から98なのに

今回パルスオキシメーターで測定した

のは96から97。微妙な値だったからか

暫く診察しながら測定されてました。

1月14日から38℃発熱し暫く咳や

全身の関節痛屋だるさや痰がでてたのを

お話ししたら「もしかしたらコロナだったかも?」

と言われました。

 

「だとすると、人間ドックの結果も

それから余り日数が経ってないので

敏感になっててきちんと測定できてなかった

かもしれないので、肺機能検査については

もう少し後に延ばして検査をする事にしましょう。」

と言うことで後日実施、日程未決です。

 

それと私の希望で、もう10年も検査してなかった

アレルギーの血液検査はオーダーしてくれて

次回の診察で。

 

それと先生の問診で味覚と嗅覚について

尋ねられ、匂いが分かりにくいとお話ししたら

鼻のCTを撮る事になり、結果は今週受診

予定の(今週は4科受診予定)耳鼻科の先生

からして頂くよう呼吸器の先生から申し送り

してくださることになって。

 

それと今年になってからずっと声枯れが

続いてめまいでめまい(メニエール)で

通っている耳鼻科に相談しなさいとのこと。

(前の病院では呼吸科はあっても耳鼻科がなかった)

 

その後、新しく眠気のでないアレルギーの薬

ピラノアを処方してくださいました。

 

無呼吸症候群に関しては

前回同様機械から取りだした数枚の評価

をプリントアウトして渡してくださり

cpapの使い方に慣れてきて

睡眠と呼吸が改善してきているとのこと。

 

診察は終わり、その後採血とCTを撮り

会計へ。すると「CT検査被爆」についての

A4の文書のコピーを頂きました。(CT

の被爆は僅かで検査して病気を詳しく

診る方が大事と言うことが書かれていました)

CT検査による被爆を心配して拒絶する患者

さんが印刷物出す程出てきたのでしょうか。

 

最後に今回お薬代抜いて病院に支払った

金額はCTやったりアレルギー検査やったり

cpap使用料(月約5千円)合わせて

2万円でおつりが余り返ってきませんでした。

 

cpap良いけれど使用料結構負担ですね。

支払いが大変になって続けられなくなら

なければ良いけど。

 

 

おひな様出しました。

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング