三五八漬けの床を作って暫く

お漬物を楽しみ使い切りましたが、

主人がぬか漬けの方が好み

と言うことで

無農薬の発酵ぬかどこを取り寄せ

漬け始めました。

 

ただ糀は身体に良いので

塩こうじは作って魚や肉に

味付けするのに使う予定です。

 

お気に入りはぬか床を入れるケース

ケースはホーローではないのですが

二層になっていて、ぬか床を入れる

層の底に「水抜き」用の筋が入っていて

漬けた野菜の水分で緩んだぬか床

から自動的に余分な水分だけ下の層に

落ちていく仕組み。

サイズもぴったり1kgのぬか床が入り

冷蔵庫にジャストフィットするサイズなので

冷蔵庫で仕込むのにあっています。

 

 

 

 

みたけの発酵ぬか床ですが、無印のぬか床

を無印から依頼されて作っているメーカーさん

なので、それに近い味になると思います。

 

 

旬を迎え、あちこちで質の良い

お安いブロッコリーを見かける

様になったので、シンプルに

茹でるだけでなく和田明日香さんの

TVで見たレシピで調理。

 

ブロッコリーをフライパンで油で焼き

色がついたら

お水を少し入れて蓋をして2分蒸し焼きに。

皿に盛り付けた後、

フライパンに桜エビとニンニクを炒め

塩をパラパラ。ニンニクが

カリカリになった所でブロッコリーにかけ

オリーブオイルを上から少したらしてできあがり。

主人もあっという間にペロリでした。

 

 

椎茸の軸はさいて。

 

 

椎茸をバターで炒めて。出来上がりに

上からポン酢を少々回しかけて。

美味しく頂きました。

こんな風に野菜1、2品メインに

簡単にできるお料理楽でいいですね。

 

 

キウイフルーツ取り寄せしました。

ビックリするような大きなものが

届きました。これで千円はお得かも。

一週間寝かして完熟を待とうと

様子を観察中。熟しすぎたら

ジャムにしようと思っています。

 

ステロイドの副作用に骨粗鬆症があるのが

怖くて主治医に相談して骨粗鬆症の薬内服中。

その薬の副作用に顎骨壊死があるので、

半年に2度ずつ歯医者さんでデンタルチェックを

受けていますが、昨日予約して半年振りに

かかりつけの歯科医院へ。

 

前回歯のレントゲンを撮ってから3年経つので

撮影してからのデンタルチェックとなりました。

何の問題ないとの説明を受け、

下の歯をクリーニングして貰いました。

次回上の歯をまたクリーニングして今回の

受診は終了になる予定です。

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング