新しい呼吸器内科を受診

睡眠中無呼吸症候群の治療のため

使い始めたcpap(人工呼吸器)の

使用状況データ

 

「私のcpap→会社→病院→私」

 

私の機械が会社とオンラインでつながっており

cpapの会社から使用状況が

病院に送られており、その結果を印刷したものが

主治医から渡されました。

相談した結果

 

・眠剤は頓服で渡されているものは弱いので

飲むことによって眠れるし器具を使えるなら

飲んだ方が良いのではないか。(これは

私が眠剤を出している病院に口頭で伝える)

 

・人工呼吸器に慣れてないせいもあるので

送り込まれる空気の量をcpapの会社に連絡

して少し弱く設定を変更する。(呼吸器の

先生が連絡。電話があり明日その新しい設定の

データが宅配で送られて来る事になった)

 

・鼻に入らず漏れている空気が多いので

横向きに寝ることと鼻呼吸テープを買い

口呼吸によって起こる

漏れに対する工夫をする(私がすること)

この2種を使って見ようとも購入しました。

国産の中でカバー力のありそうなものを

選びました。(使用感は後で書きますね)

 

 

 

 

と言うことで、いびき防止テープで口呼吸をなるべく

しない、cpapの着装もなるべく空気漏れがでないよう

頑張って見ることになりました。

 

・次回診察は2ヶ月後。一ヶ月後の喘息で長らく

診て貰ってきた別病院の呼吸器内科から

次のここの診察までの分の喘息の薬を貰ってくる。

(私のノルマ。紹介状も頼まなきゃならないし

益々ドキドキ)

 

先生は診察中人工呼吸器のカタログを取り出し

パラパラと見せながら

同じメーカーでも色々な種類の機械があり

今の呼吸器で合わなかったら別な選択肢も

あると話してくださいました。

 

今回から診察料金に医療器具である人工呼吸器の

レンタル料が含まれての請求になったので

合計8000円位になりました。(三割負担で)

 

これで今年の通院納めとなりました。

来年のカレンダーには1月3月6月9月の

検査や通院が既に色々入っていて書き込み済みです。

 

 

今日午後車を走らせ隣街のスターバックスにおでかけ。

本日からの新作「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ

を頂きました。溜めたポイントを使ってオーダー。

お餅はしっかり入っていて撹拌されてMIXされているの

ですが、あちこちに散らばったうえしっかり噛み応えが

ありました。日中はまだまだあたたかいので美味しく

頂きました。

スタバの店内は結構混んでいて

お休みモードになっていました。

 

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング