今年お迎えしたパンジーで一番高価だった

「クレールドゥリュンヌ」は

(「Clair de lune」はフランス語で「月明かり」の意味

サトウ園芸さん作の品種

アントワネットというパンジーから生まれたそうな

 

3株普通に鉢で植え込んだのが

 

なじんで来ました。

 

 

 

ヒューケラの寄せ植えも作りました。

 

 

バイカラーのアリッサム

 

 

ジキタリスアプリコットは夏の暑さに溶けて

しまったので新たに3株堆肥を入れて植え込みました。

 

 

これがこの冬の一年草花壇の一部

草取りして、有機石灰、堆肥をすき込んで

植え込むこと2日掛かり、全身筋肉痛になりました。

ひらひら草みたいなのがオルレア

オルレアとオルレアの間には

ダブル咲き(二重咲き)のチューリップをぎっしり

植え込んでいます。

 

 

 

 

花持ちの良いフリル咲きのパンジーは

サカタの「絵になるスミレ・ミュール」を

どさっと植え込みました

 

オルレア7苗5

ダブル咲きチューリップの球根60球

フリル咲きパンジー20

で春の庭を夢見て。

 

綺麗に咲きそろうと良いのですが。

 

まだ外庭2カ所、中庭全部、

プランターのハーブや野菜が未手入れ

霜や氷で植え込めなくなるまでに

頑張らないとです。

又、種まきシレネもチビちゃんなので

植え替えが

出来ないのも困っています。

 

とりあえず今日は車の

スタッドレスタイヤの履き替えの

予約をしたので

点検も兼ねてお出かけしてきます。

 

今年の冬は、暑い日の翌朝

雪がどっさりなんてことありそうだし。

 

父が存命だったときは

父が雪が降る度にタイヤ交換を

してくれてたのですが

「もし(父が)いなくなったら

11月のうちにタイヤ交換を車屋さんに

して貰い、春まで履かせていれば大丈夫」

との

父の遺言もあるので、いつも

11月中~4月位まで私はスタッドレスです。

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング