何故塩こうじでなく三五八なのか

 

 

①今まで何回もぬか漬けに挑戦したが、

主に漬物を消費する主人は漬物好きだか

飽きやすく、ぬか漬けを作っては

最初喜んで食べるが

一週間前後で飽きてしまい出しても

暫く食べなくなりぬか床をだめにしてきた。

 

②三五八漬けなら必要な量

(基本漬ける野菜や魚・肉の重さの10%)

だけぬか床から取り出し、まぶせば良く

使い切れるのではないかと思った。

 

③家族は甘めの味の方が好きだし、

血圧高めなので塩分含有量は

少なめの方が良いので塩こうじ

より塩分少なめで我が家にむいている

と思った。

 

④これから寒くなり雑菌が少なくなり

糀も良い物が見つかりやすく

私の仕込みにも失敗が少なくなる

(味噌仕込みで学んだこと)ので

三五八に初挑戦するには良い時期

と言えるのではないか。

 

等々の理由で今回チャレンジする事に

しました。

 

本やネット等で色々仕込み方や

配合で「作りやすいもの」を

3つに絞り、次の記事で

自分の記録用にご紹介します。

 

 

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング