検査入院の結果、睡眠時無呼吸症候群の

診断がおり、CPAP人工呼吸器を保険適用で

(私の場合3割負担)使えることとなり、

11月に入って自宅に宅配で届きました。

 

現在説明書を眺めながら

少しずつ睡眠時に使用し始めました。

まず鼻に固定するために頭を中心にマスクを

装着するのですがそれだけでも

慣れない自分は違和感いっぱいでしたが

最近は慣れてきました。

 

自分で呼吸できるのに呼吸器からも空気が

出て来る状態は結構負荷が掛かるもので

ちょっとその音も気になるし、

一番辛いのはやっと入眠出来たところで

ぐぐっと思い切り鼻から喉を通って

お腹まで空気が入ってくると、すぐに目が

覚めてしまいます。

 

現在精神科で睡眠導入剤と頓服で

睡眠剤が少し出ているのですが

それだけでは呼吸器を使う違和感を

カバー出来ないので、睡眠薬の

無くなった今は、夜12時頃何とか

呼吸器を着けて寝ようとしても

ウトウトが続き、うっすら1時間おきに

めざめ、夜中の2~3時頃から

全く眠れません。

 

余りにも続いていて

一日おきに呼吸器を着けて寝ていますが

3時間の睡眠では頭痛も酷く昼間も

何もする気が起きなくて、眠剤無しでは

暫く呼吸器が使えないかなと言う感じなので

来週精神科の先生と良く相談して来よう

と思います。

 

そのほかに使用して困るのは寝てる間に身体に

空気が入りお腹に溜まるので

昼お腹が張る感じがするのと

ガスがしょっちゅう出て困ります。

 

 

頑張ってる自分へご褒美と

ファミレスで栗のパフェ。

(だから余り痩せられない)

 

先週は整形外科に行き、線維筋痛症の薬

のミオナールとノイロトロピンを頂いたとき

大学病院でやった骨密度の結果を

印刷して貰ったものを診て貰い

カルテに記入して頂き、骨粗鬆症の薬内服

について質問してみました。

 

結局週一度と月一回の内服の薬では効果は

殆ど関係ないこと。(昔は毎日内服しないと

いけなかったそうです)また、骨密度が下がらなくて

上がっているけれど、上がりすぎる場合は

自分で骨破細胞(だったかな?)など自分で

細胞を作らなくても良いと全く自力で作らなく

なる状態になったら薬を変えた方が良いそうです。

 

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング