今週は先週の脳のMRIをオーダーした

脳外科や呼吸器内科や

4科の受診+1検査予定があるので、

通院のお供に現在放映中

の「百姓貴族」の5~7巻をお取り寄せ。

 

 

原作者は「鋼の錬金術師」「銀の匙」等の名作を描かれた

荒川弘さん。

銀の匙は北海道の農業高校や北海道の

生活を紹介した作品なのですが、それをずーっと楽に読める

本です。テレビでは後2話で最終回になってしまうのですが

興味がありましたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと涼しくなってきたので

ずっと放っておいた根っこだけ抜いておいて

枯らしていたトマト5株、もうこれ以上食べられそうに

ないナス2苗を抜いて中庭から撤収しました。

ゴミ袋2つ分のゴミとなりましたが

庭が少しすっきり。

 

これらを撤収した分

近くの宿根草のエリアの草取り、

暴れ放題で巨大化中のアメジストセージの

程よい剪定の課題が。

次年度の事を考えながら、これからの

開花を考えながらゆっくりマイペースで

体調と相談しながら取り組みたいと思います。

 

 

涼しくなってきたので、またホームベーカリーで

食パンを焼こうと現在食パンミックス探求中。

3種類(米粉、糖質50%オフ、国産の小麦のMIX)

のうちまず届いたのがこのMIX。

 

 

お味噌で有名なマルコメの大豆粉たっぷりの

糖質50%オフのMIX。材料には米こうじも

はいり良さげです。「加工デンプン」は

ジャガイモのデンプンです。

味はローソンのロカボパンの味に近くなるのかしら。

今週末辺りに作って見ようと思います。

 

 

 

この所減薬のおかげで

午後11時半~午前2時半

3時間強は夜眠れるようになってきました。

反面、線維筋痛症からくる痛みの復活

どっちをとるか主治医と相談しようと思います。

 

体調が安定していないで木の実の様な

細かい集中力のいることになかなか

取り組めない状態が続いているので

毎年参加していた、トロッケンクランツ

木の実とスパイスのアレンジメントの

北鎌倉作品展に今年は不参加すること

に決めました。

 

私も含めもう一人不参加

ですが、他の皆さん参加され、作品展は

今年も続くことになりました。

作品展の案内の葉書はこれから届くそうなので

楽しみに待とうと思います。

 

届いたら、お葉書ブログにアップして

ご紹介しますね。

 

作品は出展しませんが皆さんの作品を

みに鎌倉に行くのを楽しみにしています。

 

 

プランターハーブたちですが

オレガノは全く暑さに負けず

元気です。

バジルは青虫に、ディルはキアゲハの

幼虫にかじられているのを発見

即退去して頂きました。

バジルはガパオに使おうと思っています。

 

では今週通院頑張ります!

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング