今年のお盆は主人の仕事のシフトの関係で

12日午後に義父のお墓参り。

お墓はここから3.40分の所にあるので

途中花やお線香を買いながら

のんびり田園風景を眺めながらのドライブ。

 

13日はコロナ以来に弟家族と一緒に

お寺さんと実家の両親のお墓参りに。

姪っ子ちゃんは七五三以来で

随分大きくなっていました。

久々に直接会って話すのは楽しく

素敵なひとときでした。

両親の仏前には梨を一箱。

今年は水不足で梨が例年よりずっと小さく

ビックリしました。

 

 

暑い日が続いていて早く秋にならないかと思う毎日

庭の植物たちのお世話もそこそこ手抜きですが

頑張って成長中な暑さに強い花やハーブたちを

ご紹介します。

ちなみにここは夏中東京の最高気温+2℃

の北関東です。

 

 

写真は一度咲いて切り戻したら

見事復活した名前無しのペチュニアです。

切り戻ししたときに一度だけ追肥しそれ以来

ガンガン日に当てガンガン水やり。

 

 

 

こちら宿根草のヘレ二ウム

ミニキュウリ撤退後

キュウリ用に使ってたオベリスクにからめたら

最近になって沢山花をつけ始めました。

 

 

 

一年草はペンタス中心に頑張って咲いています。

マリーゴールドは思ったより少し

暑さに弱いかも。

 

 

ハーブも頑張っています。

バジルはピカピカ。

 

 

タイムは蒸れて枯れてしまったところを

大胆に切って隙間を作って風通し良くしたら

無事復活。

 

オレガノ、フェンネル、ローズマリーも元気

最近種を蒔いて発芽してきたルッコラや

デイルも元気に。最近球根を植えた二十日ネギ

の球根のプランターの隙間に三つ葉の

種をパラパラした「薬味セット」の

発芽が楽しみです。

 

ミントはこの夏4苗お迎えしましたが

水切れを起こしたのか、やり過ぎなのか

全部お星様になってしまいました。

 

今週後半は近くの総合病院の皮膚科に。

診察は午後なので患者さんも少なく

ゆったりしていました。

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング