今度は違うドライの酵母を使ってホームベーカリーで

食パンを焼いてみました。

 

 

 

今回使用したのは白神こだま酵母

 

 

 

 

 

 

秋田の白神の腐葉土からい見つかったパンに向いた酵母だそうです。

とかち野酵母との違いは仕込みの準備

 

白神こだま酵母について → ★

 

白神こだま酵母のドライは35度のぬるま湯200ccのうち

大さじ2杯をとりわけドライイーストをあらかじめ溶かし

15分程度置いておくという処置が必要。

 

この工程なしでも焼けるということですが

最初と言うことでちゃんと処理してみました。

 

ドライイーストにぬるま湯を入れた途端

酵母が息を吹き返すようにぬるま湯を吸い込んで

混ぜるのが大変。そして、混ぜているうちにも

酵母の香りがほのかに立ってきました。

 

準備できてから、前回のとかち野酵母で使用した

のと同じ国産小麦のパンミックス粉を300g入れ

バター15g,酵母、お湯を投入し普通にスイッチオン。

 

こねている間も焼いている間も小麦の香ばしい香りが

とても強く、とかち野と香りが全然違います。

 

 

できあがりはこんな風で、高さというか伸びはとかち野よりやや控えめ。

外の皮の部分はちょっと多めで、外はパリパリ。

 

中はモチモチしたパンに仕上がりました。

感想としては、ドライフルーツと合わせるならとかち野

クルミやナッツ類とか雑穀と合わせるならこちらの方が

自分の好みに合いそうな気がしました。

 

とかち野酵母も白神こだま酵母も富沢で

時々入荷している様なのでこの2つならこれからも使えそうです。

 

体調不良で余り食が進まなかったり,おかずか色々作れなかったときの

お供が私の場合パンになります。

酵母が違うだけで大分できるパンが違うのは楽しみになりそうです。

でも予算の事もあるし,毎日は焼けませんが,

無理ないところで

気分転換も含めてパン焼き楽しめればと思っています。

(白神こだま酵母を教えてくださったkarinさんありがとうございました。)

 

今週土日は自治会の仕事を午前中少しやっていてやや疲れ気味。

あと一日頑張ろうと思います。

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング