トロッケンクランツのレッスンで一番最初に

 

作ったのがこの木の実のブローチでした。

 

それから何年もの月日が経ち・・・・

 

何度か入院して病名も薬の量も増え何度も中断したレッスン

 

今年も数回しかレッスンに出られなかったけれど

 

それでもやっと上級のコースにすすむことができました。

 

上級でもまだまだ沢山課題があるのですが・・・

 

ここまで頑張って来たので、来年にはなんとか全課程を終えて

 

講師資格を取得できたらと思います。

 

 

この作品を作ったときはこんなに何年もかかるなんて

 

右指が曲がってしまうなんて

 

ステロイドを一生飲まなくてはならなくなるなんて

 

一年のうち半分も休まないと働けなくなるなんて

 

思っていませんでした。

 

 

確かに難病は自分の生活を制限し

 

夢や目標も妥協して、妥協して大夫修正しないと

 

実現が難しくなったけれど

 

だからといって

 

自分らしさは失いたくはないです。

 

今年も少ししか前進できなかった・・・

 

でも希望だけは大きく持って来年も「自分らしく」

 

生きていければと思います。

 

この一年ブログを通じて沢山の方々との素敵な出会いがありました。

 

たくさんたくさん貴重な情報を頂き

 

沢山学ばせていただき、元気を頂きました。

 

有り難うございました。

 

皆さま

 

良いお年をお迎えください。

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村

 


ナチュラルライフランキング