他のチューリップも開花スタートです。

ここは薄めの2色咲きのと、

いままだ蕾の同系の濃い目の1色咲き

がコラボする予定です。

 

 

地植えのジューンベリーの木が

白い花で満開になりました。照れ

 

 

今年はヒヨドリヒヨドリに負けないで

美味しい赤い実を収穫したいものです。グー/goo

甘酸っぱくて美味しいんですよ♪

 

チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ

昨日はご縁のある膠原病友の会の支部に

4月下旬のバザーの品を宅配便に託してきました。

昨年は自作の木の実のアレンジで小さいものを

幾つもつくって送らせて頂いたのですが

今年はちょっと精神的に余裕がないので

(やっぱり自分のオリジナル作品って

創作のひらめきとか必要なので)

手芸のキットetc.などの未開封のものなどを

送らせて頂きました。

 

このバザーの案内として送られてきた支部会報の

トップは新たな医療助成制度への対応について。

やはり膠原病の方の中にも難病であり、更新

申請をされても助成の対象とならなかった方が

それなりの数いらっしゃるのではとその方々への

情報でした。

1 対象にならなかった旨の「通知書」は指定難病

であることの証明書でもあるので大事に保管すること。

2医療費総額の確認方法について。

 

膠原病は下垂体機能低下症から比べればですが

患者数が多く、殆どの県に支部があって、皆さん

頑張ってらっしゃるな~って思います。

(下垂体の患者会は支部が各県にはないので

活動の幅は違うけれど、病気についての講演

の影像をネット配信で見られるようにしてくださったり

主に東京ですが交流会も行われています。)

膠原病についての本も患者さんでも理解出来るよう

わかりやすく書かれた本も今まで何冊も出版されてますし。

そのうち、下垂体の病気も患者さん向けのが出るように

なると良いけれど、難しいよね。

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村