週の途中の休みは疲れた体に有り難く、朝は雨 雨 と

いうこともあり

のんびりゆっくりしながら過ごしたのですが 本

秋~冬は木の実拾いのシーズン どんぐり

特に雨や強風の後は木の実が落ちてることが多くて

落ち着かなくて。

 

午後ポカポカしてきたところで完全武装(寒さに)して ブタ

前回に続き

近くの公園にささっと木の実拾いしに出かけました。イチョウ

好きな木の実のためにノロノロ歩きながらも

がしっと木の実を拾って頑張れました。

 

 

これが今回拾った木の実

 

 

 

これが前回拾って乾燥中の木の実

 

また短時間でしたが、収穫あり 照れ

帰宅後、何度も消毒も兼ねて熱湯でゆすいで綺麗にして

前の分と一緒にお日様に当てて日光消毒・・・ 晴れ

木の実に注ぐ晩秋のあったかい日差しにしばし癒やされ・・・ コーヒー

(尖ってギザギザしているのはコウヨウザンでバラみたいのが

ヒマラヤスギ、小さいのがメタセコイアの木の実です。)

 

 

何年か前にトロッケンゲシュテックのディプロマコースのレッスンで

先生に揃えて頂いたキットを使って、頑張って作ったリースです。

このリースに300個以上の木の実やスパイスを使っています。

木の実だってこの位になると迫力あるでしょう?

 

拾った木の実は完全に乾かしてから乾燥剤入れてジップに保存

する予定ですが・・拾った木の実を無駄にしないためにも

久々に木の実の作品を作らなくちゃと思うのですが

気がつけば暫くやってなくてちょっと不安です。

でも好きなことなら頑張れそうで・・・

 

体調を崩して出来なくなったこといっぱいあるけれど

病気には負けたくない、というよりうまく共存できるよう

趣味は大事なモチベーションアップになりそうな気がします。

 

そう言えば「刑事ゆがみ」第7話で

線維筋痛症の病気を患っている設定の

登場人物が出てきてましたね。

自分も線維筋痛症だからその登場人物の気持ち

感情移入できました。同病でご覧になった方も同じかな。

 

1日1クリックお願いします。

ポイントが加算されブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村