先週内分泌代謝を受診してきました。

まずは9月の骨塩基 ほね の結果。(骨密度)

大腿骨で軽く引っかかりました。

腰椎は問題なかったけれど、大腿骨の1カ所だけ

同年の方の80%!びっくり

確か70%になるとまずいのですよね。

「他は大丈夫だから・・年に一度定期に測定で大丈夫

だと思うよ。」と先生。

骨粗しょう症の予防薬とか何もしないで放置で

大丈夫か不安 キョロキョロ がよぎりましたが

(でなくても閉経してしまったので、危ない気が

して心配なんです。)

ステロイド内服されていらっしゃる方はどの位で

お薬出されたでしょうか?

 

8月9月と職場復帰でコートリル朝2倍で1日30mgも

7日ずつ増量した後の結果ですが、今回

コルチゾール 0.72 (基準値6.24~18.9)

ACTH 19.8 (7.2~63.3)

ただ体重は増えてしまいました。

 

それと前に調べて頂いた甲状腺に対す

る自己抗体値検査結果も

「他の病院にもかかっているので、

患者が口頭で言ってるより、検査結果のデータを

見せた方が信頼されるので」とプリントアウトお願いして。

抗サイログロブリン抗体 443 (基準値 28未満)

抗TPO 抗体 259 (基準値 16未満)

でも相変わらずTSH、T3、T4ともギリギリ正常値

時々異常値は出るけれどすぐ盛り返す私・・・

だから、寒がりだったり、むくみがあったり、色々自覚症状が

あり、甲状腺が腫れているのですが、治療はしていません。

 

今回も大事な事はメモしてA4サイズの紙に

打ち直して大体半ページ分をお見せして・・

(自分の振り返りとなるので便利ですね)

週3日前後37度台の微熱が出ることや

仕事の疲れや痛みからくるストレスが溜まってきたことや

感染症 ショボーン にかかったこと、

仕事は sei フルタイムといえ一日も休まない

で行けた週がない事お話ししてきました。

 

最近は検査結果&メモをB5サイズに縮小コピーして

一緒にノート ノート に張り込んで保存しています。

 

今回はシックデイ ガーン 用のステロイド ユニフィル 

沢山溜まって来たので

ちょっと少量にして貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭のチェリーセージです。セージと言っても

薬効はほとんど無く観賞用。

白花ちゃんはガンガン枝を刈り込んでおけば

うちでは害虫の被害も病気も全く無く

一年中真冬を除いてずっと咲く丈夫な子です。

赤や濃いオレンジの花が多いのですが

我が家はあえての白花&ピンク。

 

台風早く抜けてくれますように!

耳がキンキン、閉塞感も半端ありません。

ホルモンの病気をお持ちの方片頭痛の方

めまい持ちの方、他に持病をお持ちの方

なんとか乗り切りましょう!

 

1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村