鉢で育てているラベンダーが咲いてきました。

余り香りの強い品種ではないけれど、

ほのかに爽やかに香ります。

 

ラベンダー   ラベンダー   ラベンダー

 

ホルモンの病気の本って少ないのですが

ホルモンの病気のエッセイ・コミックを紹介したいと思います。

 

「せんせい誤診です!ホラー漫画家の本当にあった怖い闘病」

山本まゆり 著 / ぶんか社 出版

 

下垂体の腫瘍が原因でホルモンの分泌が低下し

体調不良になり手術を受けた山本さんの体験が

コミック形式で描かれた本で

この方の主治医の先生との対談が少々文で紹介

されています。

自分の入院直前に家族も入院で大変だったり

あちこちの病院で言われたことや

手術前後について書かれています。

私は腫瘍が原因ではないし、ホルモンの種類も違いますが

なかなか診断がつかなかったくだりや

自分の体調不良の時の時に家族のお世話まであり

大変だったことなど共感できるところはありました。

現在アマゾンでは数ページだけ試し読みできたり(中身検索)

電気書籍化されているのでそちらの方でも読むことが出来ますので

同じ病気の方で興味のある方はどうぞ。

 

長いこと体調不良で休まれていた藤原啓治さんが

声優として復活されるというニュースを見ました。

「クレヨンしんちゃん」のひろし役でも有名な声優さん。

私は「鋼の錬金術師」のマーズ・ヒューズ役とか

「BLOOD+」ネイサン・マーラー役とか

「青の祓魔師」の藤本獅郎役が大好きです。

病名は公表されていないのですが

復活されて良かったです。

 

1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村