私に何ができるのかな? | キラリヒーリング・クラブアップル☆mayuのブログ



すっかりご無沙汰をしてしまってました。

久しぶりのブログ更新です。


私の最近の出来事を書きますね。



家の駐車場に野良ニャンコが寝に来るようになって3ヶ月。

主人が車にひくマットを駐車場に置いたのが始まり。

何気なく置いておいたマットをちゃっかりベットにしちゃった!



様子を見てると どうも女の子っぽい。。。

猫の出産は1年に2~3度程あるそうです。




猫の増えるしくみ(ねこ藩さんより)↓↓



正直、見て見ぬふりしていたけど、

子猫が増えるスピードって本当に凄く早くて、

不幸な子猫が増えてしまう事もそれも知ってるから、

目の前に居る1匹の野良ニャンコを捕獲し、

避妊手術を行う事を決意しました。



TNR活動・・この事に関して私は理解しているようで、

無知で、実際に行動するとなると野良ニャンコとの距離感。

捕獲する際にお互いに怪我する事だってあるかもしれません。

そこで活動されてる方にアドバイスをもらったり、

保護カフェや保健所なども色々と回りました。



それでいつも保護ワンコやニャンコの為に、

寄付されたり一時預かりされてる、

Aunbisu&JJさんに協力頂いて何とか捕獲し、

TNR活動に協力されてる動物病院へと連れて行く事が出来ました。





~ねこ藩さんのブログより抜粋~


1匹だけ避妊手術したって意味はない? 

そんなことはありません。 1年に2度、3-6匹の子猫を産むことはなくなりました。 

「私はこの地域の野良猫をこれ以上増やさない猫です」 という看板を背負っているんです。

ブログ全文はコチラ↓




そうなんです。Aunbisu&JJさんとも、

私たちは活躍されてるボランティアさんみたいに何もできないけど、

目の前の事をしていけたらいいね・・そんなお話をしました。



今、保護ニャンコちゃんは避妊手術を無事に終え、

順調に回復中です。

凄く綺麗な毛並みのキジトラちゃん。

めちゃ可愛いお顔です♡