GW ぼっちツーリング 金精峠を抜けて赤城山を攻略せよ! | 偽木工屋

偽木工屋

主にスポカブやCB72たまに木工の話題を書きます

今日は私の52回目の誕生日です。

この歳までたいした病気や毛が無く…じゃなかった怪我無く過ごせたことに感謝です。

予定どおりぼっちツーリングへ。今日の目的地は群馬県の片品村に有る道の駅とします。

7時出発です。


オドメーターは9485kmですね。
ルートは金精峠を通るルートです。いろは坂を上がったら戦場ケ原へ向かいます。

さ、さむい!
こんなこともあろうかと冬用のインナーも持ってきていますので着込みます。
ここからは登りが続きます。原付2種では2速40kmが限界ですね。金精峠を越えると通称もろこし街道となります。標高が高いので除雪した雪はまだ山になってたりします。

下りになれば原付2種でも超快適です♪ノリノリで攻めます。
そして到着!


ここまで約2時間。施設オープンの九時まで待ってからピンズをゲット!

群馬だけどまっ、いっか。
この後のルートを考えます。尾瀬が近いということで橋を渡って向かってみることに。

17kmほど走ってゲートに到着、あまり意味なかったかな?
次は赤城山を目指します。
あー、なんと言うか赤城山なめてました。
いろは坂も真っ青なクネクネなんですけどw
原付には厳しい登りがこれでもかと続きます。標高は1800mくらいはあったのでは?ひーこら言いながらなんとか到着!

さぁ次は下って栃木の道の駅を回ることにしよう。
赤城山を下るのですがこりゃヤバイ。何がヤバイって永遠に続くかと思われるような下りの連続!
そして恐ろしいほどの狭小幅道。この道を車で上ろうとするのは止めた方が良いです。まあたくさん上ってくる車いるんですけどね。
下った先でお昼になったので腹ごしらえ。50号沿いに山田うどんを発見!いつ以来かな?軽く10年はご無沙汰です。
かき揚げ丼+たぬきそば830円でした、かき揚げ丼はサクサク感は無いもののなかなかな美味しかったです。うどんは…まあ普通かな。
ここからはサクッといきます、
道の駅 みかも

道の駅 どまんなかたぬま

道の駅 にしかた

道の駅 うつのみや ろまんちっく村
疲れた~!家に向かいます、
15時に無事到着です。


オドメーター9789km
なので約300km走りました!
ゲットしたピンズたち。

宇都宮だけレアピンズ出ました
そしていつものタイムライン確認。
今日もよく走りました。ほんとはあと2ヵ所道の駅回る予定だったけど暑くて気力が持ちませんでした。
次はいつ行けるかなぁ。