GW二日目 スポーツカブ CB72整備 | 偽木工屋

偽木工屋

主にスポカブやCB72たまに木工の話題を書きます

今日は妻も娘たちもいないので息子と二人で過ごしました。

それにしても暑かった。春?なにそれ美味しいの?状態です。

暇なのでスポカブで道の駅に出撃します。

あら?スピードメーター動いてないやん。先日交換したばかりのNOSメーターでしたがまさかの故障?!

家に戻って調べます。メーターを外してメーター側のギアを回すとメーターは動く。ならハブについてるメーターギアかもしくはメーターケーブルってことになりますね。

メーターケーブルを点検すると?


ちぎれてる。
ちぎれた部分をよくよくみると?

錆びてますね。原因はさびによる作動不良でちぎれたというとこでしょうか?
幸い予備のケーブルは持っていますので交換しました。
続いて放ったらかしになっていたCB72のバッテリーを交換します。完全放電のまま放置していたせいかお亡くなりに。72はバッテリーがダメだとエンジンが掛かりません。掛かってもアイドリングしないので走行中に失火します。
サクッと交換しキック3発で無事始動!少し乗ってみましたが調子は良いようです。右側の白煙は相変わらず出ますね。
明日も夏日予想。よし明日は少し磨こう。
~~おまけ~~
先日ゲットしたピンズ