信濃機販 エアサンダー SI-3001A修理 | 偽木工屋

偽木工屋

主にスポカブやCB72たまに木工の話題を書きます

木工屋なら必ず持っているであろうエアツール。

さまざまな便利な機械が用意されていますよね。

そんな中でもダントツで使用頻度が高いであろうエアツール。ソレはオービタルサンダーです。

数あるエアサンダーでも信濃機販のオービタルサンダーを愛用しています。

※公式HPより※


このエアサンダー。以前は本体とパッドをつなぐ部品がゴムで出来ていてソレが千切れるという不具合が多発、クレームが多かったのか今のワイヤー仕様に変更されました。コレで万全か?と思いきや負荷は別の場所に掛かることに。それはコイツ…

左が正常品で右が破損したもの。
このパーツだけほしいんだけどワイヤーサポートとのアッセンブリーでしか部品が出ない(#^ω^)
モノタロウで部品注文ができるのがありがたいですね。いくつか傷んだ部品も取り寄せました。部品が揃ったので修理開始!


んが、コレが容易ではない………
特にここ

多分もっと分解すれば余裕何だと思うけどさぁ。
この隙間に指を突っ込んでこのナットを抑えながらボルトを入れるとかかなりの難易度です。最終的には奥義を編み出し無事交換完了!

厳しい戦いでした。