暖冬だけどスタッドレス | 偽木工屋

偽木工屋

主にスポカブやCB72たまに木工の話題を書きます

この土日は暖かくなるということで妻と長女の車の冬タイヤへの交換をしました。交換するには当然車を上げてタイヤを外さないとだめですよね?車屋さんならリフトアップなる装置があって@言う間なのでしょうけど庶民はそんな設備はありません。ジャッキでひーこら言いながら四輪を順番に取り替えます。

私は偽木工屋なのでひーこら言わない方です。なぜならフォークリフトがあるから。先ずは長女の車から。



簡単リフトアップで交換完了!
ボルトもインパクトレンチで楽々外せます。当然取付時には仮止めしてから車載レンチで十分なトルクをかけます。昨今タイヤが外れる事故が多いのですこし走ってから増し締めするのも忘れません。

更に空気圧を適正値に。
続いて妻の車をやっつけます。

フォークリフトで上げる際にはそのままの爪で上げると車に傷がつくので、□90のスペーサーを噛ませます。
2台で1時間もかからず交換完了!
なお…

私のは大きくて重いのでディーラーでやってもらおうと思います。