ここのところの体調 夜中の吐き気 | 自分の思いを表現するブログ

自分の思いを表現するブログ

思ったこと、感じたこと、閃いたこと、書いておきたいこと、自分分析、子育てのことなど
思いつくまま記録しています

先月生理がこなくて


更年期による生理不順


ちゃーんと閉経に向かってるんだな



基礎体温も測り続けているけど

ずーっと低温



今回は排卵していないことがわかっていたので、生理はおそらく来ないか不正出血かなと予想していた



今回は生理がこないまま

かれこれ46日が経った



生理がないせいか

ホルモンバランスが悪い気がする


自律神経も弱まる


そのせいなのか?

胃腸の調子がおもわしくなく



昨晩、夜中に目が覚めたとき

頭痛がひどい上に気持ち悪さもあり


あぁ、これ吐くやつだな…真顔



というのも、この2週間前にも同じ症状があり

その時は夜中から朝までで6回吐きまくった



吐くものもないのに吐き気が止まらず

ずーっと気持ち悪い



結局その時は昼過ぎまで調子が悪かった


でも不思議とその後は落ち着いて普通に戻る



熱もなく倦怠感もない

風邪とか胃腸炎とかではないので


翌日の昼過ぎには大体落ち着く




昨晩のも似たような感覚で

やっぱり熱もなく、ただただ気持ち悪くて吐きそうな感じで、あとは頭痛



頭痛と吐き気ってヤバそうだけど

いわゆる脳梗塞とかのいつもと違う頭痛ではなくて、よくある頭痛だった




今回は前回よりもマシで

一度トイレで下から出し(下してはいない)

そのうち上から急に込み上げて嘔吐し(受け止めるものは準備済み)


後処理していると夫に声をかけられ


吐いたことを伝えると

夫もさっき吐いたと言われた



え?

夫も吐いたの?


そうなると事情が変わってくる


食べ物に当たった?


昨日の夜ご飯は


久しぶりに時間をかけて圧力鍋で作った豚の角煮


それときゅうりとみょうがの浅漬け、ねぎとわかめと油揚げの味噌汁とサラダだった

あともち麦ごはん



ついでに久しぶりに発泡酒350ml生ビールも1本飲んだ



若干食べすぎたと言えば食べすぎたかも



だってデザートにモンブランティラミスまで食べちゃったからカップケーキ




脂肪分多めの食事にアルコール


私クリスマスディナーでも同様に夜中気持ち悪さで起きて嘔吐した経験あります



その時も普段以上に脂っこいもの多めの食事とアルコール摂取



それに似てるから

多分胃腸弱り気味の今に見合わない食事をしての結果なんだと思う



でも夫まで吐いたとなると


原因が他にあるのか?と疑る



とりあえず今回は一度の嘔吐で済んで、案の定昼過ぎには気持ち悪さも落ち着いた



頭痛は気持ち悪さが落ち着いてから軽く食べて鎮痛剤を飲んだら落ち着いた




おそらく年齢とともに脂多めの食事は胃に負担がかかって消化しきれずもたれて吐いたという流れだろうな。夫も私も。




昔から脂っこいもの好きだから変わらず食べ続けてきたけど




もうたくさんの量を食べられる身体じゃないのかもね悲しい




更年期の胃弱、高温多湿期の胃弱

自律神経の低下 




色んな要素が相まって




この2週間で2度も夜中の悪心嘔吐と胃痛、頭痛





食生活気をつけなきゃね




そう、私はそんな年なのだ




自覚しよう