高血圧と体脂肪で引っかかった私です | 自分の思いを表現するブログ

自分の思いを表現するブログ

思ったこと、感じたこと、閃いたこと、書いておきたいこと、自分分析、子育てのことなど
思いつくまま記録しています

1月に人間ドックを受けて


高血圧体脂肪で引っかかった私です




以降、急にスイッチが入って

食生活改善中!



毎朝こんな感じ



鳥のささみ、生姜パウダー入り味噌汁、バナナ、ヨーグルト、プロテイン



とにかく不足しがちなタンパク質、カリウムを毎日必要な分は摂取するように心掛けてます




昼ごはんはこんな感じ


納豆ご飯、味噌汁、きのこマリネ、ゆで卵、ゆでブロッコリー、ミニトマト




きのこをまとめ買いして一気に

マリネ or ガーリックバターソテーにして食べる!




納豆も週に3回以上は食べる!




ただし量はそこまで減っていないので痩せはしない昇天



食事に+ウォーキングをして一週間頑張ったら結果も出た!



のに、なぜだか不思議と



ウォーキングやるぞ!と気合を入れると

予定が入って出来なくなったりする




やるなってことはてなマークはてなマーク



ひとまずウォーキング意識は常にしつつ

今のところ食事はしっかり管理しています




でもウォーキングが出来てないと体脂肪は減らない…驚き




結局食事と運動のセットが大事なんだわ




だけど!食事だけでも良い効果はあります指差し





めっちゃ肌の調子が良くなりました〜

あと髪の毛にハリとツヤが〜キラキラ





結果が目に見えると嬉しいニコニコ





引き続きがんばります



ちなみに

やってよかったことは



上差し食事のメニューで悩まなくなった



この年になると一度の食事を大事にしすぎて自分が今食べたいものをじっくり考えて作っていたのでやたら時間をかけていたし、正直食べすぎていた



上差し身体にいいことをしてる喜びを感じられる



たくさん食べたいものを食べて幸せだったんだけど、元々脂っこいものが好きだから食後身体に負担がかかっていたのも事実。

栄養のバランスを考えて食べると身体が楽。不定愁訴が減りました。




上差し間食しなくても平気になった



アプリで栄養素の不足している分をチェックして足りない分を鉄分やカルシウム入りのウエハースとかソイジョイを食べて補給することで甘味も摂取できるためそれで十分になった



コーヒーは一日一杯コーヒー

普通に牛乳とラカントで甘くして飲んでいます





食後にお菓子を一つ以上必ず食べていた頃は、癖になっていて何かを食べずにいられなかったけど、食べ癖をなくし置き換えをして乗り越えました





最近はこんな感じ




体脂肪は減ってないし血圧は140台だけど、やらないよりはマシなはず



高血圧のために気をつけることとして



お酒もたまにだし

タバコも吸わないから

それはいいとして




気になるのはやっぱり



運動不足





塩分は控えて…ない…にっこり





それはなかなか難しいのよ〜

だけど食生活改善で減っているはず…たぶん






とりあえず運動だな!!