余計なお世話な分析 | 自分の思いを表現するブログ

自分の思いを表現するブログ

思ったこと、感じたこと、閃いたこと、書いておきたいこと、自分分析、子育てのことなど
思いつくまま記録しています

ネットに流れてくるニュースをなんとなく見ていたら



メンタリストDaiGoさんとロンブー淳さんがなんか揉めてるみたいな記事が目に入った


〈以下敬称略〉



サラッと読んだ感じだと


とにかく怒ってるメンタリストと


それをスルーする淳


みたいな図




ファンの方にはごめんだけど

二人とも特にすごい好きとか嫌いとかもなく

内容も正直詳しくないし


たまたまニュースをチラ見した程度



個人的にメンタリストは流行った時期にテレビで観たことあるし


その時はすごいなぁひらめき

って思った



ロンブー淳は何かとテレビで出てるので観る機会も多く、この人は賢い人だなと常々思っていた




私にとってはそのくらいの感覚のお二方




で、



このニュースを読んで、色んな一般の方がコメントしてるのを読むと



まぁなんというか

メンタリストを擁護するコメントもありつつ



淳がどうのってことよりも


こうやって怒りをぶちまけることに若干批判めいたコメントが多い気がしたかな(たまたま目に入っただけかな)




内容はおそらく

メンタリストが感情的になって怒りをぶちまけるくらいのことを淳にされた被害者なのかもしれない



でも淳は同じ土俵には立たず

沈黙を続けてる感じ?






結局ね


周りの人は感情的に怒っている人に近づきたくないんだよね(無意識に)




どんなに正当性があっても

どれだけ被害者でも



この怒り、理解してくれ!

わかってほしい!


みたいな感情って

奥底にある自分の何かを刺激してしまう




それあまり見たくないものなんだと思うんです




だから嫌悪感感じちゃう





理不尽だけど



感情的になった方が負けというか



淳の方が賢いやり方というか



黙ってるだけなのに

勝手に周りが淳の方を理解しようとしてしまう





メンタリストなのに自分のメンタルは分析しないの?なんて思われちゃうかも。





でも理不尽




私もメンタリスト側になる時ある




淳のやり方の方が欲しい結果を得られることもわかっているのに




感情に飲まれやすいし

自分の苦しみをわかってほしいって思っちゃう





こちら側から意見を言わせてもらうと




そのやり方(淳側のやり方)はずるいちょっと不満



それやられたら

ギャーギャー騒いだ方が本当にバカみたいだし



本当の意味でこちらの訴えは理解されないし

(相手は内容がどうこうより今のこの現状を見て対処してるだけ)




苦しい気持ちも言葉も受け取ってももらえないわけだから




ぜーんぶ自分に返ってきちゃって

三重苦くらいになるんだぞ





それをわかってる人たちはみんな

やめとけやめとけ

余計に自分を苦しめることになるぞと



自分を守るやり方をとる






それでもね

声を荒げた側の真実と感じた痛みは確実にあって



そんなつもりはなかったとしても

相手は悲しんでいるという事実




やり方は人それぞれだけれども




それくらいはわかってあげてほしいなって思ってしまう





第三者どころか、ほんと遠い位置から

勝手に分析?してますが





おそらくこのそれぞれの対応


どちらに投影しやすいかで自分のタイプがわかるかも。





私は賢い側になりたかったな…

メンタリストタイプです。