チック症 | 自分の思いを表現するブログ

自分の思いを表現するブログ

思ったこと、感じたこと、閃いたこと、書いておきたいこと、自分分析、子育てのことなど
思いつくまま記録しています



私が小学校に入学してしばらくしてからのこと



何とも言えない感覚



身体をこう、動かしたい衝動のようなものがあり




腰部分を横に倒して戻る動作を繰り返す




片側(右なら右に)に上半身を傾ける、そして戻すという動作




これを頻繁にやるようになった





その衝動が抑えられない





隣に住んでいる一つ下の女の子は




両目の黒目を上にギュルッとさせて白目にする動作を同時期に繰り返していた





この一連の動作は





チック




今から30年以上も前の話





近所の子どもたちが集まって遊んでいる時に




親同士が自分を見て何かを話していることはわかっていた





「ほら、まめちゃん今も腰を曲げた」


「あの子は白目になった、ほらまたなった」




母も心配になり色々調べたようだ





それがチックだとわかり





母はある時私に




「まめちゃん、あの腰を曲げる動きしてるよね?」




私 「うん」



母が心配していることは知っていた



それでもあの動作をしないと落ち着かなくてどうしてもやってしまう私




母はこう続けた




「あの動きなんだけど、右側だけじゃなくて左側にもやってくれない?片側ばっかりやると身体が曲がっちゃいそうだから」





そう言われて




なんでだかわからないけど



もうやめよう



と思ったんだよね





心配させているんだなと思って





頭ごなしに止めろと言われなかったことがよかったのかな




よくわからないけど



自らの意思でやめた





大人になってから母に




小学校に入学してからチックが出たからストレスがあったのかもしれないね





と言われた






正直に言うと




いまだにその(チックの)片鱗はある






時々、衝動が抑えられず




腕にグッと力を入れて意味のない動きをさせたり、腰を横に曲げていたりする






多分ストレスを感じた時の私なりの発散動作なのかもしれない





と、

こんなことを急に書いたのは




下の息子がここ数週間、変な咳をしていて





風邪なのかな?と思って病院で咳止めをもらったりしてるけど






どうにも症状が落ち着かない






鼻水も出ていない、熱もない






咳をし続けると言うよりは






わざとしてるような空咳





それを頻繁にする





風邪だとしたら長いし





風邪の治りかけで、また別の風邪を引いたのかもと医者には言われたけど





なんかいつもの風邪とは違うんだよな





咳も変な咳だし…





ほんとに風邪?







そこでふと




自分のチックを思い出して





もしや?と思ったのです






ちょっと成長のペースが遅れ気味な息子






ここ数日で一気に成長が加速したのか、一日中お喋りするようになり






おそらくいろんなことが急激に理解出来るようになったこともあって






脳の整理が追いつかなくて無意識にストレスを感じて身体に出ているのでは?と推測






でも勝手な私の憶測なので





しばらくは様子見です