夫婦揃って心も身体も健康であるためには | 自分の思いを表現するブログ

自分の思いを表現するブログ

思ったこと、感じたこと、閃いたこと、書いておきたいこと、自分分析、子育てのことなど
思いつくまま記録しています

ここ数日、夫の機嫌が悪い


何か話しかけても返ってくるのは棘のある言葉



それが何回か続いて




ん?なんか怒ってる?と聞くと



別に怒ってないよ と言う





でもやっぱり棘がある



なんとなく醸し出す不機嫌さ




あまりにも続くので何かあったのかな?と思い




ちょうど別の部屋で子どもたちが遊んでいる隙に聞いてみた




私: 何かあったの? 



夫: 別に何もないよ。何かって何?



私: いや、なんか怒ってる感じがするから仕事で何かあったのかなぁと…




夫: 何かあったとしても言ってどうにかなるわけ?




私: だから、その言い方にも棘がある。ここ数日ずっとそんな感じなんだけど。何もないなら普通にして欲しい




夫: じゃあ言うけど、そっちがここ一ヶ月くらい人の話を無視しているでしょ




私: え?無視?




夫: そうだよ。わざと聞こえないフリして全然聞いてない。以前から興味ない話は聞かないところがあったけど、ここ一ヶ月特にひどい




私: えっと、ごめん。無視した自覚がないんだけど…




夫: そんなわけないだろ。絶対聞こえてるはず。だから無視するなら、こっちももう話さないって思った




私: えぇ〜、無視した記憶がないよ
ただ、子どもたち二人から話しかけられてる時は聞こえないし対応出来ないこともあるかも。あなたみたいに動画観ながらTVの音聴いたりとか出来るタイプでもないし…

無視したのはどんな話をした時?




夫: そんなの今は急に思い出せないけど、でも明らかに聞こえてて無視してる時ある




私: そうなんだ。それは嫌な気持ちにさせてごめん…




そこで子どもたちが部屋に戻ってきたので話は終わった





で、ふと夜、布団の中で寝る前にその話を思い返していたら




あ、私、確かに無視してたことある




と思い出した





そう、ここ一ヶ月の間



子どもに関わることで保護者とLINEでやりとりする必要があって



それはちょっと気を遣わなければならない内容で、子どものことも含めて考えていくために頭を悩ませていた時期




キャパが狭い私は、頭の中がそれでいっぱいいっぱいになって疲れ果てていた





そんな時に夫が仕事の愚痴を言い始めて




あぁ、申し訳ないけど今はそれどころじゃないし、疲れている時にそんな話は聞きたくない



そう思って、適当に相槌してササッと離れた記憶がある




更に夫は、嫌いな芸能人をテレビで見かけるとひどい悪口を口に出して言ったり



海外に留学した芸能人は
みんな薬をやってるから逃げたんだとか




結構決めつけて話すところがあって




わたしはその人のことをそんな風に見ていないから、そこまで言われると嫌な気持ちになってきて




またササッと話を終わらせるべく離れる





そんなことを繰り返していた気がする




さらに



夫がリモートで仕事の電話をしながらリビングにやってきて




ベラベラと話しながら換気扇下でタバコを吸われるのも実は嫌な私




なんで電話を終えてからじゃダメなんだろう



そこまでタバコを吸いたいの?




子どもたちも私も、あなたの電話に気を遣って静かにしないとならないし




しかも晩ごはん作ってる最中に換気扇下を占領されるのは本当に迷惑で





タバコ、電話終わってからじゃダメなの?




と、思わず言ってしまったのは最近のこと





夫にとっては




自分の話をことごとく無視する妻



些細なことでいちいち文句を言う妻



そんな感じでイライラしていたんだろうな





で、それならもうお前とは必要以上話さない!イラッとなったわけだ






でもね、私にも言い分があるよ



あなたの話を聞かない私に対して




なぜ、その時に言わない?




言わないで察してもらおうとするために不機嫌になるってさ




かまってちゃんじゃないか




話を聞いてくれないなら、もう話さない!って





相手の気持ちはわかろうとせず、自己完結かい




なぜ妻は話を聞いてくれないのか?




自分が何かしたのか?とか少しは考えてほしいわ





数日不機嫌なあなたに対して、私は何かあったのかな?と慮って様子を確認しましたよ





確かにね、私もあなたの話に対して簡単に済ませてササッと離れたりしたよ




その時の自分は聞くことが無理だったの




そういえばよかったのかな




そこは私も察してもらおうとしてたのかもしれない





でもさ、その話(悪口とか、こっちが疲れそうな愚痴)は今は聞きたくないと言ったらどうなるんだろう?



白黒ハッキリしているあなたは




無視した時と同じように




だったらもう話さない!




そう言うような気がして




いやいや違うよ



私の心に余裕がある時はちゃんと聞くよ




でもね、私もしんどい時あるんだよ





私にとって夫は



とっても良い夫でありパパであり  



賢くて、私はいつも尊敬している





ただ一つ残念なところは



人の気持ちを慮ることが苦手なところ





表面的な部分だけを見て、自分の中で決めつけてしまう



聞いてもらえない悲しみを怒りで表現して自分を守ろうとする





あー、どう言えば伝わるんだろう




愚痴も言えない夫婦仲になりたいわけではないしなぁ




仮に、私の心の調子によって、ちゃんと聞ける時と聞けない時がある




なんて伝えたら



ほら、やっぱり無視してたんじゃないか!



となり



じゃぁ、もう何も話さない!



だからそっちの話も一切聞かない!




と、ゼロか100かの答えを出してくる



そんな気がしてならないぼけー




欲しい結果はそれじゃないのよ…




でもこのまま何も話し合わないと



今は私が謝った状態だから




以前のまま、夫の話を無視せずしっかり聞いてあげて




不満もなるべく言わずに過ごす






なんてことしてたら




私の心が病んでしまう



あぁ笑い泣き