ついに始まりました!

『おむすび』!




ドラマの始まりは橋本環奈ちゃん演じるヒロイン米田結の高校生活初日から。






冒頭からいきなり北村有起哉さんのお父さん・聖人さんと松平健さんのお爺ちゃん・永吉さんの親子喧嘩から(笑)。

こういったシーンはこのドラマの定番となりそうですね(^-^)。





そして遅刻しそうになった結が美味しそうにおむすびを頬張るシーンで早くも癒されました( 〃▽〃)。




そしてその直後に解禁となった
主題歌!
B'zの『イルミネーション』!!

ありとあらゆるバリエーションの楽曲を作り続けてきたB'zだけに、朝ドラ向けにどんな曲に仕上がってるのかと楽しみにしていましたが、

イメージとしては『おかえりモネ』の主題歌だったBUMP OF CHICKENの『なないろ』を思わせる疾走感があるアップテンポな明るい曲!

これまで33年間、B'zの音楽を聴いてきて、こういう曲はシングルA面よりもカップリングやアルバムでよく聴いたタイプの曲ではありますが、完成度の高さは未だに健在!
さすが!という他ありません!




しかも、この曲をバックに流れるオープニングムービーと環奈ちゃんの振り付けが見事にベストマッチ!!
こんな夢のコラボ映像がこれから毎朝見れるという現実が未だに信じられません(*≧∇≦)!!




ドラマのスタートは平成16年4月。
2004年ということになりますが、この年はダイエーホークスのラストイヤーでもありますね。





教室の隣の席になった宮崎恵美さん…福岡市西区から引っ越してきたばかりということで、結とは親友となる模様…。




そして幼馴染みの野球少年、古賀陽太…。
演じる菅生新樹くんは、どこかで見たことある顔かと思ったら、あの菅田将暉くんの弟とのこと。



そして始まったホームルームで担任の先生は結のことを、

『君が米田歩の妹か。』


学校では有名な問題児だったことまでバラされ、結は肩身の狭い思いをいます(>_<)。



それを後ろの席で聞いていたクラスメイト柚月理沙…。




姉のことをクラス中に暴露されて港で物思いに更けていた結でしたが、そんな時、海に帽子を落としてしまった男の子が…。




すると結は制服姿のまま海に飛び込みます(  ̄□ ̄;;)!!




『なんで飛び込んどる…。
うちは朝ドラヒロインか…?』

※突っ込みたくても突っ込みようがなくなっちゃいそうなセリフですね🤣。

『人助けって…これ絶対米田家の呪いやん…。』





そして結が溺れてると勘違いして野球の練習ユニフォームのまま飛び込む同じく幼馴染みの四ツ木翔也…(^_^;)。





帽子を海から掬い上げたものの、傷んでしまったことでまた泣き出す男の子…。

そんな男の子にトマトを差し出す結…。
トマトが嫌いだった男の子ですが、米田家の美味しいトマトを食べて元気になったのでした(^-^)。






和んだシーンではありましたが、そんな結の前に現れたギャルの軍団…。



かつて結の姉・歩が総代表を務めてた『博多ギャル連合』略して『ハギャレン』という軍団でした…。


その中にはあのクラスメイトの柚月理沙が…。
担任の先生が軽々しく漏らした内容が彼女を通してハギャレンメンバーに伝わっていたのでした…。






彼女たちは、歩の妹だからという理由だけで、結をハギャレンに加えようとし、しかも総代表にしようとしていました。




その場はうまく交わしてハギャレンから逃げ出した結でしたが…。



夕食の席でも、結が海に飛び込んだ武勇伝が話題に…。

『困ってる人がいたら助ける』
これは米田家に代々伝わる家訓のようなもので、お爺ちゃんからお父さん、そして結にまで引き継がれていたものでした…。




さらにはギャルに絡まれたことを話すとお父さんが血相を変えます…。
歩がギャル生活していたことに相当なアレルギーを持っているようです…。






そしてこの食卓の場ではテレビでホークス戦の模様が…。
このシーンについて細かく突っ込ませてもらうと、この日はホークスが大量リードを許してた試合でしたが、
この年のホークスはレギュラーシーズン1位でしたので、そこまで低迷はしていませんでしたので、
この時のお爺ちゃんみたいにファンやめたくなるほどではなかったはずです(笑)。




そして、かつてお爺ちゃんが王貞治監督に一本足打法を教えたというホラ話には、僕も笑うしかありませんでした🤣。




そして学校でも相変わらず結をハギャレンにしつこく誘う理沙…。
立ちはだかれては振り切る毎日を過ごす結…。




そんな時、書道部に入部していたもうひとりのクラスメイト恵美さんのお手伝いをして、書道部の部屋へと踏み込んだ結は…。




そこでハイパーイケメンの先輩の風見亮介くんと出会い、一目惚れした結は心臓バクバクになります…。

『もしかして…うちの青春…始まった…?』





早速結が自分の名前を筆にしたためると、風見先輩は、



『米田…自分の中で何か抑え込んどることない…?』

文字を見ただけでその人の心の内が分かってしまうという風見先輩…。




『自分で無意識のうちに我慢してることない?
その悩み…書道で解消できるかもよ…。

書道の目的は…字を書くことだけやない…。
自分と向き合うこと…。
俺が教えちゃる…!』





すっかり風見先輩にのめり込んでしまった結…そこをここぞとばかりに下校時に恵美ちゃんが書道部に熱烈勧誘…。



そして、次の日曜日に天神で書道の展覧会があるのでと恵美ちゃんに誘われた結…。



最初は乗り気ではありませんでしたが、『先輩も来る』と聞かされて『行く!』と即答(笑)。
その『先輩』とは風見先輩のことだとばかり思い込んでいた結でしたが…。



帰宅時にご機嫌な結の様子を探るために部屋に入ってきたお母さん…。



畑仕事の手伝いを気にして部活をやることを迷ってる結に対してお母さんは、
『家のことは気にしないでやりたいことをやればいい』
という主旨の言葉で背中を押し、



風見先輩のことを聞かされてちょっと冷やかすような態度も見せるのでした。



そして迎えた日曜日…。
ウキウキな気分で天神で恵美ちゃんたちと待ち合わせた結でしたが、


そこに風見先輩の姿はなし…。
先輩は先輩でも別の先輩だったのでした…(^_^;)。




しかもその展覧会の品々は、結が見たことないような奥深いものばかり…。




これから書道部でやっていけるのかという不安に駆り立てられるのでした…。





そんななか、結たちはゲームセンター前で座り込んでいるハギャレンのギャルたちに遭遇…。




その直後に部長さんが別の書道展に誘われましたが、結は『家の手伝いがあるから』とキャンセルしてここでみんなと別れました。






その直後、後ろを振り向くと、あの理沙が
(  ̄□ ̄;;)!!




有無を言わさず拉致られる結…。




ここでも結をしつこく勧誘するギャルたち…。







現ハギャレン総代の真島瑠梨は、小さい頃にこのゲーセンで怖いギャルたちに絡まれていたところを歩に助けられ、その歩の姿に憧れてギャルを志したという過去がありましたが、




それを聞いた結は思わず、
『しょうもない』
と呟いてしまいます…。





ギャルたちがその言葉にキレようとした時、突然ひとりのオッサンが警官を引き連れてやってきます。
どうやら結が絡まれてると思い込み通報したようです。




しかもオッサンはギャルたちに、
『このままじゃ社会のクズになるぞ!』
と説教までする始末(^_^;)。




結局恐喝などをされた実害はなかったため、その場は事なきを得ましたが…。



予定より早く帰宅した結…。



ちょうどその頃自宅では、出荷に向かない形が不格好な野菜を取り除く作業が行われていました。



お父さん曰く形の悪い野菜は『クズ』だと言うのですが、それは結にとっては先程のオッサンの発言とも被りました…。




翌日、風見先輩に呼び出されて書道教室を訪れた結。

『昨日の展覧会は、初心者の米田には難しすぎやった…。
書道はもっと楽しいものやけん…。
それを分かってから、やめるかどうか決めてほしい…。


だから次は…もっと楽しい展覧会に連れていく…俺が。』



またしても惚気てしまう結…( 〃▽〃)。




しかし、そんないいムードの中、またしても現れたハギャレン…。





相も変わらずしつこいギャルたちについに結は爆発!

『いい加減にしてください!
なんで嫌がってるのが分かんないんですか?!
そんなことばかりしてたら、あの人が言ったみたいにホントにクズになりますよ!

うちは…ギャルも、お姉ちゃんも大嫌いなんです!
もううちに近づかないでください!』



先程とはうって変わって不機嫌そうな様子で結が帰宅すると、
またしても何やらお爺ちゃんとお父さんの大喧嘩が勃発してました。




先程の不格好な野菜をお爺ちゃんが売りに行こうとしているところをお父さんが猛反発。




するとお爺ちゃんは、

『やっぱりお前は本物の農家やなかな…。』




お父さんが言葉を失っていると、お爺ちゃんは結に着替えるように指示し、一緒に連れていくのでした。




町に繰り出したお爺ちゃんは『糸島の神が宿りし野菜』と称して野菜を売り込み、見事に野菜を売りさばくことに成功したのでした。





そこへたまたま通りすがった野球少年の四ツ木翔也…。
お爺ちゃんから、
『甲子園で活躍したらホークスに来なよ…。』
と言われる始末🤣。




商売が成功して気をよくしたお爺ちゃんは行きつけのスナックで気分良く晩酌…。



どんなに安くても、誰かに買って食べてもらえれば、ああいう野菜でも報われる…それがお爺ちゃんの考えでした。




そして、
『形が悪かろうが、見かけが酷かろうが、この世に『クズ』なんてモノはなか!』



お爺ちゃんのその言葉は結の心に深く刻みこまれました…。



そして、風見先輩と恵美ちゃんとの仕切り直しの展覧会鑑賞の日がやってきました。






待ち合わせ場所に着くと、風見先輩がいましたが、恵美ちゃんはなんと発熱で来れなくなったとのことで、まさかの風見先輩と二人きりに(  ̄□ ̄;;)!!




しかし、展覧会会場に向かう途中、なんとあのハギャレンのメンバーと遭遇。



彼女はティッシュ配りをしていましたが、突然倒れてしまいます。





当初は素通りを決め込んだ結でしたが、やはり困ってる人をほっとけないのが『米田家の呪い』…(>_<)。

風見先輩には用事が出来たとその場を抜け出し、彼女を助けに行きました…。




来週も風見先輩とのシーンがあるみたいですが、どうやって弁明しますかね…?




病院での診察の結果は、簡単に言えば栄養失調でした…。




彼女の家は母子家庭で、借金まみれの上に彼女自身もネイリストの資格を得るために食費を切り詰めてお菓子ばかり食べて生活してるという事情がありました…。

やはりお爺ちゃんの言う通り根っからのクズなんていないわけですよね…。




お婆ちゃんから渡されたおむすびを彼女に差し出すと、今は亡きお父さんのことを思い出す泣き出す彼女…。



そんな時、彼女を迎えに来た他のハギャレンメンバー…。

どさくさ紛れに未だに結を総代にと誘う瑠梨(ルーリー)でしたが、

今回助けたスズリンこと田中鈴音に、
『友達ならどう?』
という一歩引いた誘いに結は乗ってしまうのでした(^_^;)。




ハギャレンメンバーと親しみをこめてプリクラを撮る結…。






ギャルへの道へ踏み込もうとしていた結は、姉・歩の禁断の自室に踏み入れ、ギャルの世界に興味を持ちつつありましたが、





ハッと我に返り、思い止まりました…。





ずっと応援してきた環奈ちゃんがギャルになるなんて嫌だ~~
😭😭😭‼️‼️‼️






来週は、書道部に野球部、それぞれの青春が動き出す?!



そして農家より理容師の道に戻りたいお父さんの胸中は?!




そして結はギャルへの道に踏み込んでしまうんでしょうか
(´・ω・`)?

何はともあれ、夢のような半年間がついに始まったことは確かです(*≧∇≦)!!