10年ぶりの四国へ!
その10年前はサッカー観戦で行ったため、今回は初めての野球観戦で、すなわちうちのつば九郎にとっては初めての四国上陸となります!

13日(月)の夕方、
羽田からおよそ1時間半のフライトで上陸した松山空港で早速出迎えてくれたのは、愛媛が誇るゆるキャラ『みきゃん』!!
松山の至るところにグッズが多数並びます。

空港からシャトルバスで松山市駅に向かい、そこから路面電車で大街道に向かい、直ぐ様やってきたのが、こちらの『日和屋・豆蔵』!!

今回はこちらでどうしても食べたい愛媛グルメがありましたので、前日入りしました!

まず頂いたのが愛媛ならではのみかんのお酒のソーダ割り!
やはり愛媛にきたらみかん関連のお酒を飲まないと損します!
今回はこれを2杯頂きました!

そして愛媛といったらじゃこ天!
魚のすり身を平たくして油で揚げたもの!
さつま揚げと、僕の故郷静岡の黒はんぺんを合わせたような感じです。

そしてこれが僕が今回1番食べたかったメインディッシュ!

その名は、
『媛っこ地鶏』!!

この媛っこ地鶏は『四元交配』というアクロバティックな方法で誕生しました。

まずは名古屋種とロードアイランドレッドを掛け合わせ、産まれた鶏を今度は軍鶏と交配。
これによって産まれた『伊予路軍鶏』に旨味が強いホワイトプリマスロックを掛け合わせて誕生したのが『媛っこ地鶏』です。

脂がたっぷり乗り、旨味が濃く、軍鶏のような弾力をも持つ究極の鶏なのです!

あの世界的フランス料理人、ジョエル・ロブションもその味に惚れ込み、自らのお店で使うほど、世界的にも注目されている鶏なのです!

今回はその味をダイレクトで味わえるように炙り焼きをオーダー。
塩とレモンが添えてありましたが、正直何も付けなくても十分旨いです!

たっぷりの脂がジューシーでたまりませんし、肉の旨味も濃くて、何よりも弾力のすごい歯応え!
はっきり言えば今まで食べた鶏肉の中で1番美味しいです!

前日入りしてまで松山に来て良かったです!

そしてシメは鯛めし!

愛媛といえば鯛めしですが、愛媛県各地にはそれぞれ特徴的な鯛めしがあり、宇和島風の刺身を乗せて真ん中に卵の黄身をあしらうスタイルもあれば炊き込みご飯もあり、今回頂いたような今治風のまぜご飯タイプもあります。

どんなタイプであれ、鯛の旨味を十分に感じることが出来ます。

翌朝の朝食はセブンイレブンの地域限定メニュー!

愛媛らしくみかんのジャムを挟んだパンに、
お馴染みのポンジュース!

この日はナイターの試合観戦の前に松山市内を観光しましたが、まず向かったのは松山城!

今回泊まったホテルは、松山城の西側に位置していましたが、部屋の窓からは見事なお堀が一望できました。

大街道の駅から歩いて5分ほどのところにあるロープウェイ乗り場前で見つけたのは、文豪・夏目漱石の小説『坊っちゃん』に出てくる主人公坊っちゃんとマドンナの銅像!

僕は詳しく読んだことないので分かりませんが(^_^;)。

そして乗り場前では、初代城主の加藤嘉昭のゆるキャラ『よしあきくん』。
関ヶ原の戦いの後の江戸時代の方のようですが、こちらも詳しくないので、これから勉強したいと思います(^_^;)。

松山城の模様は、しばらく
つば九郎のレポートにお任せします!

こちらが記念のスタンプ!
もう少し大きく作ってほしかったです(笑)。

この絶景を見ながらのこの一服が最高です!

ロープウェイ乗り場に向かうまでの途中にこの日からの試合のポスターが。
いい記念撮影となりました。

愛媛といったら鯛!
鯛めしに鯛素麺、鯛料理の食べ歩きの楽しみもありますが、10年前に鯛はいろいろ食べたので、今回は鯛めしは外しました(笑)。

つば九郎との松山珍道中の模様はまだまだ続きます!