ラ・リーガ第24節。

我らがアトレティコ・マドリードはホームでセビージャと対戦。

現在4位とはいえ、最近は愛しのジョアン・フェリックスの移籍もあってかやや冷め気味でした。
試合は見てましたが、ロースコアでの勝利やドローの試合が多く、アトレティコに気持ちが乗らない日々が続きました。

しかし!
この試合はそんな閉塞感を吹き飛ばすとんでもなく『キモティー(*≧∇≦)ノ!!』試合内容となりました!




まずアトレティコを率いるディエゴ・シメオネ親分はこの試合でアトレティコでの613試合目の指揮を記録し、
故ルイス・アラゴネス氏を抜いて、アトレティコでの最多指揮試合数を更新となりました。


試合は序盤から圧倒的にアトレティコのペース。
防戦一方となるセビージャを相手に圧倒的に攻め立て、何度もセビージャゴールに迫ります。




そして前半23分、自陣中央でボールをカットしたコケが素早く最前線に送ると、これを受けたメンフィス・デパイは右のアントワーヌ・グリーズマンに展開し、グリーズマンが相手DFラインの背後に絶妙なスルーパス!
抜け出したメンフィスが世界最高GKのひとりである“ボノ”ことヤシン・ブヌとの1対1を制しネットを揺らして先制ゴール!





さらに3分後、カウンターからマルコス・ジョレンテがボックス手前まで持ち運び、最後はパスを受けたメンフィスがエリア手前中央から右足でゴール右隅に鮮やかに突き刺してメンフィスがあっという間の2得点!



バルサから移籍してきた背番号9ということで、かつての優勝請負人『DJスアレス』ことルイス・スアレスを思い起こさせるメンフィス。
これまではその再来という姿を見せれませんでしたが、果たしてこの試合での覚醒となるでしょうか(*≧∇≦)ノ?!



セビージャも前半39分、スルーパスから抜け出したパプ・ゲイェの折り返しをユスフ・エン・ネシリが流し込み1点を返します。
W杯でのポルトガル戦でのハイジャンプヘッドが伝説となったエン・ネシリ、やはりタダモノではありません。

前半はこのまま2-1でアトレティコリードで終了。



しかし後半に入るとアトレティコの更なるゴールラッシュショーが始まります(*≧∇≦)ノ!!






まず後半開始早々の8分、
ピッチ中央付近からのトーマス・レマルが最前線へロングボールを供給し、グリーズマンが頭で落とし、コケからのリターンパスを受けたグリーズマンがボックス手前右からコースを狙った見事なロングシュートをゴール左隅に決めて3点目!

さっきから何度も見てしまうこのビューティフルゴール!
今シーズンのチームベストゴールになるかもしれません!

おまたせ!
グリーズマン!

これまでは厳しくしててもったいぶりすぎたけど、ようやく君にこれを出せるぜ!!



『あっぱれ!』(*≧∇≦)ノ!!







後半24分には、グリーズマンのスルーパスから右サイドに抜け出したM・ジョレンテが中央へ折り返すと、セビージャのパブロ・バリオスの足に当たってファーサイドに流れたところに反応したヤニック・カラスコが冷静に押し込み4点目!




そしてこの試合の仕上げを担当したのは途中から出場したアルバロ・モラタでした!




まず後半31分、左サイドからのグリーズマンの柔らかいクロスをファーサイドで右足でダイレクトで合わせ、いったんはボノのファインセーブに遭うも、そのこぼれ球を自ら押し込んでチーム5点目を奪うと、




後半アディショナルタイムにはセンタリングのこぼれ球をフリーで拾うと余裕のエリア侵入から楽々と左足で蹴りこんで6点目!

途中出場からセビージャにトドメを刺す2得点を奪い、今シーズンのゴール数を『9』まで伸ばしました!



あまりにたまらない展開にシメオネ親分もこの満面の笑み(*≧∇≦)ノ!!



終わってみれば6-1という圧倒的な大差で完勝のアトレティコ!!
シメオネ親分のメモリアルゲームをこの上ない形で花を添えてくれました(*≧∇≦)ノ!!

このスコアはおそらくDJスアレスが加入した2020-21シーズンの開幕戦のグラナダ戦以来だと思われますが、これまでのモヤモヤした気持ちを晴らすにはこの上ない試合内容でした(*≧∇≦)ノ!!






バルサから来たメンフィスの覚醒、
今日ようやく僕の中で『裏切り者』のレッテルが剥がれて初の『あっぱれ!』が出たグリーズマン、
そして今やエースと呼んでも遜色ないモラタの爆発!

内容もこの上なく最高な『キモティー(*≧∇≦)ノ』ものでした!!


これでアトレティコは勝ち点を「45」に伸ばし、今節引き分けたレアル・ソシエダを抜いてラ・リーガ3位に浮上!

もう既にヨーロッパのカップ戦やスペイン国内でのカップ戦でも敗退が決まり、戦いの舞台は国内リーグ戦しか残っていませんが、残り試合は来シーズンへのステップに向けての重要な試合となります!

来シーズン、フェリックスが帰ってくることをサポーターみんなが信じてるはずですので、レアルやバルサに対抗するための土台作りをしていってほしいです!