先週のラストでついに結ばれた舞ちゃんと貴司くん(≧∇≦)!!




しかし!
週の冒頭からもう2人の結婚式だってええぇぇぇぇ( ̄□ ̄;;)!!??

ちと展開が早すぎる気がしてしばらくポカンとしてました(^_^;)。





会場はもちろん『ノーサイド』!!

『IWAKURA』の笠巻さんや結城さん、
五島からお婆ちゃん、豪さん、さくらさん、浦家の信吾さんと一太くん親子にその恋人の百花さん、
そして由良先輩や航空学校時代のルームメイトの倫子さん、
錚々たる面々が2人のお祝いに駆けつけてくれました(≧∇≦)!!。



僕としてはどうせこんな強引に早い展開にするなら一太くんと百花さんの式も兼ねたダブル挙式なんていう風な流れでも面白かった気がします(^-^)。
それならば会場は五島だったかもしれませんが(笑)。




そしてこの時由良先輩と倫子さんの近況も明らかに。
由良先輩はアメリカでパイロットになることに成功し、今はアリゾナで働いているとのこと。
倫子さんも現在パイロットになっており、フランス人のフィアンセがいるなど幸せいっぱい(≧∇≦)。




ウェディングケーキ入刀も終わり、披露宴もクライマックスに差し掛かった頃、来賓の残り2名もようやく到着!



以前の派手な金髪から清楚な黒髪に変わった悠人兄ちゃん。
照れ臭そうに2人を祝福。



そしそんな悠人兄ちゃんを引っ張り出してきたグッジョブだった佳晴さん。
彼だからこそ悠人兄ちゃんも従ったのかもしれませんね。



そしてパーティーの最中に抜け出した悠人くんに歩み寄る久留美ちゃん…。
互いに今の心境や近況を語り合う2人…。
何やらこの2人の間にもロマンスが生まれそうな予感です(^-^)。



朝から夫婦揃ってエプロン締めて笑顔でお弁当を作る2人…。
新婚さんならではの微笑ましいお姿です(^-^)♪。



そんなある日、笠巻さんがギックリ腰になってしまい、搬送されます!

治療後に娘の幸子さんが迎えに来ますが、なかなかの意地っぱりな笠巻さんはその気遣いになかなか素直になれない様子…。




兼ねてから退職を考えていた笠巻さんですが、今回の件を機に正式にそれを決意しました…。



退職後は隠居となる笠巻さんは、今後は家族サービスがしたいと仰ってたましたが、結城さんの話によれば、娘さんが実家に寄りつかず、うまくいってる様子ではないとのこと…。



そんな中、『IWAKURA』に騒音被害に関する調査のため市役所の職員がやってきます。
騒音レベルの調査の結果、基準値以下ということで『IWAKURA』は問題なしという判定でしたが、
この頃東大阪では工場跡地に住宅が立ち、そこに住み着いた人が騒音の苦情を入れる社会問題が起きているというのです。




その問題で悩む舞ちゃんはある日、新聞記者の御園さんからオープンファクトリーを提案されます。




つまりは、小学校の社会科見学のようなもので、一般の人に工場内の様子を見てもらったり、物作り体験をしてもらうことで、自分たちの仕事を理解してもらおうというものでした。

それによって住民と工場が騒音問題で揉めることもなくなるのでは、と舞ちゃんは期待を込めました。





舞ちゃんは、各工場の人達が『うめづ』に集まっていた際に早速オープンファクトリーの提案をします。



しかし、休日出勤することや、準備の問題、何より一般の人を入れることの問題などで、この時は理解を得ることが出来ませんした(>_<)。



しかし舞ちゃんは、隣のテーブルにいた的場さんから、東大阪を盛り上げたいと熱く考えている市役所員の安川さんという人の話を聞くことが出来ました。




そして、貴司くんも新しい道を切り拓こうとしていました。
『デラシネ』の常連の子供たちの短歌作りの宿題を手伝っているうちに、短歌教室を開くことを思いついていました。




そして、的場さんから紹介してもらった市役所の安川さんが『IWAKURA』を訪問。




そして、話をしていくうちに、なんと安川さんは、舞ちゃんが大学時代に活動していたあの『浪速バードマン』のOBだったことが発覚(≧∇≦)!!



早速舞ちゃんのオープンファクトリーの原案に目を通す安川さん…。

熟慮した結果、同じく浪速バードマンOBで現在は浪速大学で都市プランニングを専攻している渥美助教授に協力を相談してくれることに…。



一方、北条さんにも短歌教室の話をした貴司くんですが、北条さんは取材陣呼んでいい宣伝効果になるという発想に(^_^;)。



そして、舞ちゃんのオープンファクトリープランを聞いた渥美さんは、快く協力してくれることとなり、ゼミの学生もボランティアとして派遣してくれることを約束してくれました(≧∇≦)。



再度工場の人達を『うめづ』集めて、明確にしたオープンファクトリープランを発表する舞ちゃん。
今度はそこに集った工場の皆さんも参加を表明してくれました(≧∇≦)。



渥美さんのゼミ生も集まってのオープンファクトリーに向けてのミーティング。
一般の人達の物作り体験の題材を何にするかについて、満場一致で飛行機に決定。





設計図や見本も無事に完成。




『IWAKURA』のオープンファクトリーに先駆けて、貴司くんの短歌教室が開催されました。



持ち前の優しさ、丁寧さで子供たちに短歌を教える貴司くん…(^-^)。

初めての短歌教室は大成功となりました。




そしてオープンファクトリーに先駆けて、笠巻さんが『IWAKURA』を退職…。



セレモニーの後、舞ちゃんは笠巻さんにオープンファクトリーについて尋ねると、お孫さんは『工作が苦手』、『勉強が苦手』と参加には消極的な模様とのことでした(>_<)。



舞ちゃんは、真意を探るために娘の幸子さんから話を聞くことに…。

基本的に口数か少ない笠巻さんは家でもそんな感じなのだそうで、お孫さんに至ってはそんなお爺ちゃんを怖がっているのだそう…。

それでも舞ちゃんは、笠巻さんの工場での様子を見てほしいと幸子さんを説得。





そして迎えたオープンファクトリー当日。

舞ちゃんが任されたのは物造り体験コーナー。
あの模型飛行機造りがメインとなっていました。



そして幸子さんも息子さん正行くんを連れてやって来てくれました(≧∇≦)。



なんと飛行機が大好きという正行くん。
今回の模型飛行機造りにはうってつけでした♪




物造りの担当講師役は笠巻さん。




お爺ちゃんと一緒に飛行機造りを体験するうちに次第に距離を縮めていく正行くん…。

次第に飛行機の話題を中心に祖父と孫の会話も弾んでいきました(^-^)♪




オープンファクトリーの成功以上に笠巻さんがお孫さんと仲良くなれたことが1番の成果だったはずです(≧∇≦)! !



第2回オープンファクトリー開催も決まり、更なる新たなる旅立ちがここから始まります!