キーシリンダー破損&修理 | W役満のブログ

W役満のブログ

ブログの説明を入力します。

アクシスのシートを開けようとキーを刺すと違和感が…
左に回しても鍵が回らない
右にも回らない
一度キーを抜いて刺し直してもダメ
よく見るとキーの抜き差しに合わせてシリンダーが上下してる
カウルを外してキーシリンダーを見てみると



ん、底が抜けて外れてます



この状態なので、キーを刺してもシリンダーの奥まで刺さらず回らなかったのですね
まあ、刺さっても接点が外れてしまっているのでイグニッションONにはならないと思いますが…
原因はキーシリンダー底の爪が掛かる部品の破損でした
爪が掛かる穴が3か所あるのですがその内の一つが折れて完全に無くなっており、もう1か所は割れて無くなる寸前の状態



Gアクのシートを開ける時ってキーを押し込んで左に回すのですが、押し込む力がこの部分に負荷をかけ長年の蓄積で破損したようです
まあ、20年前の車両なんで壊れて当然っちゃ当然ですね
新品部品は出るようですが\12,870はお財布に厳しいので修理してみます

単純に接着剤で固定できれば簡単なのですが抜けた時にキーのノッチ感?
うまく説明できませんがそれぞれのキーポジションで手応えがありますよね?
これが無いとキーが自由に回ってしまい固定されません
この部品がキーシリンダーの底が抜けた時に落下して無くなってしまったようで、現物がなくどのような形状、大きさだったのか不明
受け側の形状から球状の部品だったのではと推測し、ホームセンターで探したのですが唯一近かったのがキャスターに使われているベアリングのボール
キャスターを破壊してボールを取り出し組んでみると何とかなりそうな感じ



清掃、注油後に接着剤で固定
それだけでは不安だったのでハンダゴテで回りを溶かし変形させさらに接着剤で固めてみました



これでしばらくは大丈夫だと思います
ついでにキーシリンダーカバーも爪が折れて乗っかてるだけの状態だったので新調





これで完璧ですな!


近頃、有名人が大勢亡くなられていますが私が昔から愛読してる超人ロックの作者の聖悠紀先生が亡くなられてショック!
映画はイマイチでしたが主題歌は今でもたまに聞いてます



この曲大好きなんです
STR!Xって他にもメカドックの主題歌も歌ってて好きなグループ
私の世代はイニDよりメカドックなんですよね
何気にEDの方がお気に入りです