チェーン&スプロケ&ハブダンパー交換 | W役満のブログ

W役満のブログ

ブログの説明を入力します。

早いものでB-KINGが私の所にきて6年経ちました
新車で購入したのですが2009年モデルなので実質8年になるのかな?
メンテナンスはキチンとしてるつもりなのでチェーンもまだまだイケそうな気もするし
イケないきもする…
走行距離から考えるとそろそろと言うかとっくに賞味期限切れしてると思いますので
交換することにしました

先ずは一度も開けたことのないフロントスプロケットにご対面
イロイロ外さないとアクセスできないので面倒です

イメージ 1

汚れ具合は予想より少なかったですがそれでも飛び散ったチェーンルブが
堆積しており汚いのでお掃除開始!!

イメージ 2

スッキリです(^0^)
せっかくのNEWチェーンなのでスプロケも当然交換
磨耗具合を新しいスプロケと比較してみると左の古いスプロケは山が細くなっており
一目瞭然ですね

イメージ 4

フロントはサンスター製
リアも同じメーカーで揃えたかったのですが汚れが目立たない黒にしたかったので
ドリブン製にしました
純正のリアスプロケは同心円状にスジが入っておりどうしても目詰まりして
掃除が大変ですしキレイにならない
今後の清掃は楽になりそう(^_^)

イメージ 3

チェーンは奮発してEKチェーンのThreeD(スリード)チェーン(ブラック&ゴールド)

イメージ 5

お高いですが頻繁に変える物でもないし良しとしましょう
取り付け前に長いので2コマカットしてからカシメます

イメージ 6

少しはイメチェンできたかな?
スリードチェーンは面取りしてあって高級感があり満足度高し!!

今回はついでにリアホイールのハブダンパーも交換しました

イメージ 7

ゴム製品はどうしても硬化しますしハブダンパーは1個¥658で購入できるので
交換しておくのが吉ですね

迫力あります