マックススター | W役満のブログ

W役満のブログ

ブログの説明を入力します。

去年1年越しでやっと完成したマックススターです。
 
イメージ 1
 
これからいろいろ紹介していきますが、まず外装から。
 
もともとは青/黒のツートンカラーでしたがエンジンスワップをする時に全バラにするので、ついでに塗り替えることに。
 
黒は標準色でラインナップされてるので白に決定(^^)
でも白一色では面白みがない…
なんか良い色ないかなと検討中にカワサキのライムグリーンが目に留まり
ヤマハ車にカワサキグリーンって変かな~と思いましたが、気に入ったのでこれでいくことに。
 
塗装は業者にお願いすると結構な金額掛かりますし、勉強がてら自家塗装に挑戦。
 
ネットで情報収集しコンプレッサー、エアブラシ等の道具をそろえ
なんとか目処がついたので実践しましたが、素人がいきなり上手に塗れるはずもなく…
 
あきらめてお店にお願いしようかとも思いましたが、初期投資ですでにかなりのお金が投入されていたので
あきらめきれずあがくことに。
 
失敗を繰り返しているうちにコツがつかめてきて(この時点でお店に発注した場合と同金額を支出)
満足できる仕上がりになりました。
 
ベースは白でブルーパールクリアーを塗りその上に普通のクリアーの3コートパールっていう塗装方法です。
まあ、所詮素人塗装なんでしれてますが(^^;)
 
一番面倒だったのがコーンパウンドでの磨き作業かな?
 
それとご近所さんにかなり迷惑をかけたと思います。
私もシンナー中毒一歩手前でしたよ。
 
でもこれで今後の外装の補修はDIYでできるので良しとしましょう。
 
言ってるそばからすでに写真でも分かるとおりステップの前に傷が(T_T)
冬場は塗装の乾きが遅いし何よりもう気力がありません。
いつになったら補修できるかな?