続けるということ〜朝の10分瞑想 | mutsumi(ウェルネス追究家)心と身体の健康、QOLの向上「答えは自分の中にある」

mutsumi(ウェルネス追究家)心と身体の健康、QOLの向上「答えは自分の中にある」

「Viola - Explore the Wellness」略してViEW(旧ビオラヨガ)の活動を通して、ウェルネスの追究をライフワークにしているmutsumiが、日々の気づきを綴るブログ。
心理学、ヨガをはじめ、心身の健康と幸せに役立つ様々な自己啓発メソッドからの学びをシェアします。

こんにちは。

ビオラヨガ VIOLA YOGA インストラクターのmutsumiです。



少し前のブログで

毎朝10分間の瞑想を始めたと書きました。

今日で45日目。

すっかり毎朝の楽しみになってます。


前のブログでも書いたけど

何かを継続するっていうのは

やると決めて、やる。

ただそれだけ。


ついこの間まで

何事も3日坊主がデフォルトだった私。

そのことを、いつも自分で責めていた私。

でも最近はちょっと違います。


できる、できない、ではない。

するか、しないか。

ただ、それだけ。


自分で決めるだけ。


じゃ、するって決めたのに、

できなかった場合は?

意志が弱いんじゃないの?

本当には決めてなかったということ?

するって決めたけど、

しないに変更したってこと?


そんな問いが

頭の中でグルグルしそうだけど


それも


なんか


どうでもいい(笑)



何かを続けるということは

難しいことです。

それだけで、素晴らしいことです。


でも続けることだけが

素晴らしいわけではない。

別に続けなくたって

私の素晴らしさは変わらない。


続けられない自分を責める必要なんてない。


もしかしたら、来週には

朝の10分瞑想をしなくなるかもしれない。

それが何か?

私は朝の10分瞑想をしなくなった。

ただ、それだけ。




ふと、そう思いました。




ビオラヨガ VIOLA YOGA 公式ホームページ