東京ではインバウンドとかでメリットデメリット色々あるらしいです。


その中の一つで、路上飲酒が話題に上がっていました。


関連記事


罰則は無いそうですが、禁止項目と言う事で注意喚起が出来ると言うところでしょうか。


私(し)的には良い事だと思います。

日本では古来成文化されていないかった事でも、慣習とか習わしとかマナーとか言った形で、人様の目もあるからと自重する傾向がありました。

ところが近年は、良い事でも人が人に対して何か出来る事が限られてしまう傾向になってしまいました。

個性の尊重とか言う名目で社会的なマナーも軽視されるようになってしまいました。


そんな中の路上飲酒禁止です。

そもそも路上飲酒自体は悪い事では無かったと思うのです。問題は、そこで人々がたむろして迷惑とか、路上飲酒するような人々だからゴミを片付けないとか、余計なゴミがたくさん出るとか言った派生的な問題を解決するために路上飲酒禁止となったのだと思います。日本には路上飲酒などと言う慣習は元々無かったような気もしますが。


路上○○と言えば、歩きタバコも禁止になっていますね。


関連記事


都城市では条例に定めていないので、あちこちタバコの吸殻がポイ捨てされています。困ったものです。マナーがなっていませんね。


あと路上○○と言えば、路上ライブですかね。

元々、路上ライブには警察の許可がいるので、迷惑になると言う事は無さそうですが、人が集まっていると通行しにくいとか言う事はありそうです。


そうですね。後は「ろちゅう」ですかね。路上駐車ではなく、路上キスです。そんなにいないですか。