毎週土曜日は都城から実家の小林市まで通っています。

実家には94歳の父と89歳の母が元気に暮らしていますが、高齢で心配なので週1で通っているのです。


妻と母が話をしていて、どうも母が眼科に行きたいから平日に連れて行ってくれないかと言う話になったようです。

話を詳しく聞くと、メガネの片眼の視力が合わないから眼科で処方箋を書いてもらってメガネ店に行きたいと言う事です。


ならば直接メガネ店に行って相談した方が早いのではないかと、早速小林市内まで出かけました。


選んだメガネ店は「メガネのヨネザワ」でした。


結果、合わない目の方は、以前手術した目の病気(ぶどう膜炎)のせいもあり、レンズ交換しても視力改善につながらないだろうと言う助言を頂き、散々検査して頂いたにもかかわらず無料で、そのまま退店に至りました。


ここで伝えたいのは、母の事ではなく、親身に長時間検査して頂いた「メガネのヨネザワ」の応対の素晴らしさです。本当に、年寄り相手に、長時間親身に優しく検査して頂きましたが、結果視力の改善が見込まれないと判断されて、眼科を受診して処方箋をお持ち下さればお作りできますが、それでも視力の改善は見込まれないと言う事を丁寧に説明して頂き、母も現状で我慢するしかない事を納得したようでした。


「メガネのヨネザワ」さんありがとうございました。