5月27日(月)午後2時頃、NHKを見ていると、福岡管区気象台の会見が始まりました。

それによると、27日夜から28日朝にかけて九州南部(鹿児島県、宮崎県)で線状降水帯の発生が予想されるので注意して下さいと言う事でした。


気象情報


今朝はどうなっているかな。

ちょっと心配。

ちらっと外の様子を伺いましたが、普通に雨が降っているだけです。




話は変わりますが、スマホの機種変更に手を出してしまいました。
始めは、安いdocomoAndroidをどこかで入手してSIMを入れ替えて、とか考えもしたのですが、4Gから5Gへ契約変更しなくてはならない事もあるりますし、SIMフリーとか何とか言われてもどうも順調に出来るか自信がなくて、かと言って新しい機種は高いし、考えあぐねて結局docomoオンラインでの購入となりました。
5G機種に変更で、探したのですか、AQUOSを使ってみたかったので、SH51Bの中古を6万円強でエクシモに契約変更と言う事で購入する事にしました。
金曜日に注文して、月曜日の午前中に届きました。
そこからバックアップとかLINEの引き継ぎとか、モバイルなんちゃらの引き継ぎとか、四苦八苦しながら更新しながら、5Gへの契約変更は開設手続きが必要と言う事で電話で手続きしようとしたら使われていませんとか言われてwebで開設手続きをしまして、色々なアプリのログイン設定をして、半日スマホに首っ引きでした。
やっとこさ機種変更を終了いたしました。
今までのスマホはRAM3G、ROM32Gだったのが新しいスマホはRAM12G、ROM128Gとなり、サクサク動くので気持ちがよかです。