さて、年を重ねると言う事は、次第に身体にいくつかの不調が現われて来ると言う事にもなります。



老化を遅らせようと、朝の散歩にはまあまあ真面目に取り組んでいるのですが、散歩だけでは解決しない不調も現われて来ました。


それは尿が出づらいと言う問題です。そのくせ頻尿になり、夜中も1~2回トイレに起きておりました。


で、コマーシャルで知った「八味地黄丸」の購入を考えていました。



すると、この写真の薬、実家からもらって来ました。
実家の母が何かしら別の効能を期待して購入したらしいのですが、病院で八味地黄丸を処方される事になり、余っていると言う事で、タイミングよくもらう事になりました。

当初は書いてある通り1回4錠1日3回を服用していたのですが、気分が悪くなり一時期止めておりました。
それから約1ヶ月、ふと思い立って1回2錠朝だけ服用に変えました。

すると、尿のつまり、残尿感、頻尿が改善されました。
尿が普通に出せることがこれ程快適だとは思ってもいませんでした。

薬って、処方箋通りに摂れば良いと言う物でもないのだなとも思いました。

 

 

 

なお効能は個人差があるかと思います。あくまでも個人の感想です。


もう一つ、合わせて服用しているのが「眼・肩・腰」の薬です。



年を取って眼精疲労を感じるので、こちらも1回1錠、時によってはもう1回1錠を服用しています。この手の薬は、摂りすぎると体内に残って悪さをすると言う事なのでそれ以上は飲まないようにしております。