若かった頃は、「えぎれ」知らずでした。

お腹が空いたと思う事はありましたが、お腹が空き過ぎてへなへなと倒れ込むと言う事はありませんでした。


えぎれ


書きながら、「えぎれ」って一般的でない?と思い、検索すると、「おやまあ、何と言う事でしょう」見事に方言でした。


「えぎれ」って「餌(エサ)が切れる」事で、エネルギーが切れると同様の言葉です。


話を戻して、


近頃、朝の散歩の時、「歩くのがしんどい」って言う状態になったのです。


歩く前には、水を1杯飲んで、せんべいを何枚かかじってから出るようにはしていたのですけれど、それだけでは足りないような気がして来ました。


そこで妻にお願いしました。「食事の時、特に夕食の時に、豚肉料理をちょっと添えてくれませんか」と。


それから妻は毎食一口分くらいの豚肉料理を添えてくれるようになりました。


それ以降、散歩中の「えぎれ」が起きなくなりました。


豚肉と言うのは直感でしたが、えぎれ対策に有効なようです。