太陽フレアが爆発したそうです。


関連ニュース


「太陽フレア」と呼ばれる太陽表面の巨大な爆発現象が8日から10日未明にかけて5回連続して発生し、電気を帯びた粒子が地球に到達する見通しです。通信衛星やGPSなどに影響が出るおそれがあり、情報通信研究機構が注意を呼びかけています。

おおむね日本時間の11日から13日にかけて起きる可能性があるということです。


何かしら影響があるのかも知れません。


東京では、モバイルSuicaがサイバー攻撃で一時使用不能になったとか。


関連ニュース


何でもかんでもスマホ頼りですと、こう言う時には本当に困りますね。駅から出られないと言う不安に駆られた方もいらっしゃったようです。


「Suicaはカードを使うようにしようかな」って、使う場所もない私でした。



余談ですが、JR東日本は、楽天銀行とつるんで切符がお得に買えるサービスを始めたとか。

関連ニュース


関連サイト


今回のサーバーダウンとの関連は無いのだろうか。って思いました。