軽自動車税を納めるように都城市から通知が来ました。


いつの間にか新税率になったと言う事で、本来なら七千いくらのはずが、一万いくらになっていると言う事で妻が怒っていました。

3000円の増税。


私の所有している普通車の自動車税も2000円くらい高くなっていたようです。


自動車税は県税で軽自動車税は市税なのですが、税率を決めるのは総務省らしいです。


自動車税


こんなところでしれっと増税してる。

本当に日本政府のやり口は汚いです。


消費税、社会保険料、そして自動車税、こんなやり口で国民生活を圧迫している日本政府なんですよ。



ちなみに、軽自動車保有台数は約3000万台と言う事で、増額分を計算すると、3000円‪✕‬3000万台で900億円になります。
この物価高で苦しんでる国民を見ながら(本当は見ていない)更に増税を加えるとは、悪代官さながらな所業としか言いようがありません。
そもそも自動車税そのものが贅沢税として設けられてから、今では日常必需品と化しているに、今なお税を取り続けて、なお増税するって、もう世も末です。