円安円安とテレビで騒いでいます。

けど、日銀は円安が影響を及ぼしているように見えないと言う事で、相変わらず利上げせずと言う姿勢を発表してで益々円安を助長してしまいました。


日銀総裁の会見


円安になると、海外からの旅行客が増えるという事で、ニュースの中では外国の方が「日本の食べ物は安いね〜」と言っています。


その一方で、輸入小麦などの高騰のため東京ではやっていけず北海道に移住するラーメン屋さんのニュースもありました。


そして、パン屋さんやラーメン屋さんの閉店が相次いでいるそうです。


ニュースではやっていませんが、円安のこの時期、輸出産業は大儲けで、しかも消費税還付金でウハウハな状態かと思われます。


政治家は庶民の事は見向きもせず、大企業や外国優勢の政治を継続し続けています。ニュースでは取り上げないけど。


能登半島も置き去り、庶民の困窮も置き去りな日本のありようを寂しく思います。


財政出動を行い、能登半島にお金と人員を、庶民生活に希望をもたらしてくれるように切に望みます。


山本太郎さんや、森永卓郎さんや、三橋貴明さんの言うことを信じたいと思います。宗教じみていますね。w



そんな中、東京、島根、長崎で衆議院議員の補欠選挙があったらしく、3地区とも立憲民主党が獲得していました。この事だけで自民党離れが進んでいると結論づけはできませんが、自民党が議席を減らしたのは事実です。