朝からぼぉーとテレビを見ていましたら、栃木とか、金沢とか、ゴールデンウィークの行楽におすすめの話題を報じておりました。


けど、さっぱり土地勘が分かりません。


やっぱりキー局が東京集中なので、東京中心の話題がウケるんだろうなと感じました。


金沢や福井辺りも、北陸新幹線が延伸したので、東京から身近になって行きやすいですよといったところでしょう。


栃木も首都圏から見ると近場の観光地なのでしょうね。


けど、「宮崎県民には関係なぁ」と思いながら見ていました。




宮崎は、昔は新婚旅行のメッカとか言われていて、観光バスも頑張っていました。

当時は青島とか日南海岸とかサボテン公園とかが有名でした。

それから半世紀、今では観光地としての面影はどこへやら。

すっかりさびれてしまいました。