tiktokを開くと必ず登場するれいわ新選組。


れいわ新選組


応援したいけど、宮崎には候補者がいません。

悲しい。

正確に言うと、前回の国政選挙の時に、宮崎二区にはれいわ新選組からの立候補者いなかったと言う事です。


地方議会の選挙では、顔見知りとかお気に入りの候補者がいれば、政党関係なく投票します。


けど、国政選挙では、お気に入りの政党の立候補者がいないと、個人はとりあえず自民党以外の立候補者に投票して、比例区に投票するしかできません。


今の小選挙区制度では、どう頑張っても自民党の一人勝ちなのでしょうけど、それでも立候補者がいないと投票行動さえできない現実を抱えています。


山本太郎さん、始めは眉唾物で話を聞いていたのですが、随分勉強されていて、どんな質問にも詳しく的確に返答されています。そうしながら、消費税撤廃とか党の基本理念に話を持っていかれます。


今では、本当にそうなるのなら私の一票をれいわ新選組に入れたいと思うくらいになりました。


山本太郎さん、元気に頑張って欲しいです。