退職暇人老人は、年度末を失念しておりました。


3月ももう終わりを迎える頃で、世間的には春休みと言ったところでしょうか。


現役の頃はこの時期に異動とかありまして、職場内で担当が変わるくらいなら良いのですが、転勤を伴ったりすると、引越し諸々大変だった思い出があります。


4月を迎えて、新担当だったり、新職場だったりすると、色々戸惑いや勝手の悪さを感じたりもして、それでも頑張って働いていたものでした。


新入生や新入社員になられる皆さん、色々大変でしょうが頑張って下さい。



そう言えば、異動の方や新入社員、新入生の方、引越しは上手く行きましたでしょうか。
私の娘の事ですが、3~4年前、それまで住んでいました岡山県から東京に引越しすることになり、妻が手伝いに行ったのですが。
岡山県から東京への引越し代を見積もったら80万円って言われて、そりゃ高過ぎだろと言う事で、大きな物は現地で売っぱらって宅配便で送れるくらいの荷物にまとめて宅配便で送って引越し代を安く抑えたと言う事がありました。

トラックドライバーも減って来て、引越しが大変だったのではないでしょうか。
レンタカーで自分で運べるくらいなら自分で運ぶのでしょうけど、この時期レンタカーも借りれない状況かも知れません。

これから2024年問題で、運送のあり方も変わるでしょうし、本当に何が正しいやら間違っているのやら混沌な時代に突入です。

2024年問題


それにしても、トラックが割引適用になるまで高速料金所近くで無駄に待機すると言う話を前に聞いたことがあります。
2024年問題対処するためにも、トラックに限って年中いつでも割引を実施するなど、政府も工夫して欲しいものです。