東日本大震災から13年。本当に多くの方が犠牲になった震災で改めて思い起こすとゾワッとする感覚があります。


関連記事 


それにしても。
私事ですが、約15年前までの勤務地は宮崎県内でも海辺の町「日向市」だったのですが、「東南海地震」が30年以内に来るとか言う話は当時からあり、海辺から離れて、ついでに実家の近くが良いかという思いもあり、現在の居住地の「都城市」に異動を希望し、都城市勤務となったのです。そして、異動から2~3年後だったのです。「東日本大震災」が発生しました。その後、「熊本地震」があり、「能登半島地震」がありました。ですが、今なお「東南海地震」は発生しておりません。「東南海地震」は30年以内に起こると言われながら、未だに発生しておらず、他の地域で大きな地震が発生しています。「東南海地震」って何なんだろう。


分かった事は、地震はどこにでも予告無く来ると言う事を認識しておかないとならないと言う事です。
もしかすると「東南海地震」は来ないかも知れません。
その代わり、他の地域で大震災が起こる可能性の方が高いです。
そう言えば、一時期、千葉県沖も地震が多発しておりました。
やはり、他の地域でまた大地震が発生する可能性の方が高そうです。
皆さん、普段から備えておいて下さい。


ちなみに、異動して来て早々に、東日本大震災に先立ち、都城市近隣では「新燃岳噴火」が起こり、都城市でも降灰で大変な事になったのでした。
もしかすると富士山噴火にも備えておいた方が良いかもです。