2月16日から3月15日の期間で、確定申告の受付が始まるという事で、確定申告の準備を始めました。


確定申告も4回目となり、だいぶ要領が掴めて来ました。


今年は、マイナポータルとの連携もトライしてみようかと思い、マイナンバーカードの読み取り機も購入しました。


 

サクサク進むかと思いきや、生命保険会社との連携は2〜3日かかりそうです。


妻の代理人としても登録して、妻の生命保険控除連携できるかと試行中です。


申請に必要と考えているデータは、生命保険控除証明、地震保険控除証明、国保税納付証明、年金払込証明(妻の分)、個人年金の証明(収入)です。


ふと思ったのは、車検とか固定資産税とか結構な額なのに控除がないのかなと言う事です。余談ですが。


去年は病院通いで10万円越えしたので、医療費控除もありかなと思ったところが、2月9日でないと証明できないと言う事なので、それまで待つ事になりました。


e-Taxだと受付が1月4日から4月1日のようで、これまで1月中に申告していましたが、2月9日以降の申告になりそうです。