政治刷新ナンタラ会議?


検察が動いて、政治家も肝を冷やしたのか、自浄しようと言う会議らしいです。

でも、自浄できるはずもなく、期待なんかしてません。


そもそも「裏金」作らないとやっていけないような政治がいけないのではないですか。


政治家の給料をまず庶民並にして欲しいです。

必要経費はその都度国に申請して貰うようにして欲しいです。

選挙にお金のかからない仕組みを作って欲しいです。

なんなら大統領制にして欲しいです。

小選挙区をやめて中選挙区制に戻して欲しいです。

国民の意思が議席に反映されるように法改正して欲しいです。


派閥とか、あってもなくても構いません。

まっすぐで正直な、日本国民の方を向いた政治をして欲しいです。




それにしても、政治家って論点をずらす癖がついてますよね。
いつの間にか話がずれて自己保身と言うか、自分の正当化と言うか、そう言う話になります。
今回も、そもそも政治資金規正法違反なので、裏金であろうとどんな金であろうと収支をきちんと記載しましょうって言うのが論点ですよね。