驚きのニュースが報道されていました。

軽自動車と言えばダイハツかスズキと言う、有名メーカーの突然の全車種出荷停止ですって。

全車種出荷停止に至ったのは、型式認証検査と言う検査で、不正な手段を用いて合格にしていた事案が相当大量にあったかららしいです。

いつもは年始に行っていた「大初夢フェア」を年末に実施していたところの突然の発表でした。


関連記事 



大初夢フェアを年内に行っていたのは鹿児島だけのようでした。そして、この案内は削除されていました。


全車種出荷停止って、こんな一大事が起こるなんて、夢にも思いませんでした。
どうやらトヨタ社員による内部告発が発端らしいですが、実は不正合格が蔓延していたなんて、何たる事と言った感想です。

ダイハツオーナーの皆さんは不安でしょうね。
実際の運転にどんな支障があるのかが知りたい所だと思います。
今まで普通に乗っていて、突然、重大事故の危険をはらんでいるのでは無いかという事実を知らされたら、不安ですもんね。
どうなるんやろ。
早急に正規な試験を実施して、安全性(危険性)を報告して欲しいものです。