今週は、興味深いニュースがいくつかありました。


その一つがプリゴジン氏死亡のニュースです。


プリゴジン氏死亡のニュース 


ロシアのウクライナ侵攻時に、最前線で活躍したワグネルの代表で、ロシア軍部との軋轢からモスクワに向けて進攻途中で何故か中断してしまった人です。


プーチン大統領の機嫌を損ねてよく無事でいられるなぁと思っていたら、やっぱり殺されてしまいました。

もう一つが、処理水放出開始のニュースです。


直接流しても、海水で薄めて流しても、やっている事に差は無いと思うのですが、気休めですかね。

早速、中国が日本からの水産物輸入を全面禁止すると言う反応を見せました。


まあ、中国国内の水産物も安全では無い様な気がしている私としては、日本からの輸入を止めたからと言って安全と言う面では差が無いと思うのですけど。

それに対して、日本は抗議にとどめているようですが、対抗措置とか考えないのは、中国を敵に回したく無い弱腰外交としか言えませんね。

日本人は呑気ですから、処理水放出に関係なく美味しいお寿司や海鮮丼やお刺身を食べ続けるのでしょうね。中国の輸入禁止によって、日本国内では一部の海産物が安くなっていると言う噂も聞きますし。