気になったニュース。


男性からお金をだまし取るマニュアルを販売したとして25歳の女性が逮捕されたそうです。

【記事の内容】
 詐欺幇助の疑いで逮捕されたのは、住所不定、自称店員の渡辺真衣容疑者(25)です。
 警察によりますと渡辺容疑者は2022年6月ごろ、男性からの恋愛感情を利用し、現金をだまし取るためのマニュアルを他の人物に販売するなどし、名古屋市守山区の男性(63)と愛知県知立市の男性(43)から、合わせて現金1065万円をだまし取る詐欺を手助けした疑いがもたれています。


【本文】
逮捕された女性は、ある特定の人物を一緒になってだます目的ではなく、ただ単にマニュアルを販売しただけ。
この逮捕は正当性があるのか疑問を抱いてしまいました。

実際にだました女性は詐欺罪を適用されて当然でしょうけど、だました時に、そのマニュアルを参考にしてだましたからと言って、逮捕される?

世の中にはいろいろな指南本が売られていて、普通の小説の中にさえも、詐欺や殺人のヒントになりそうな内容は、世の中に溢れています。

それを参考に詐欺や殺人を行いましたとして、作家は逮捕されるのでしょうか。
参考は参考でしかないのです。

ある特定の人物をだまそうとして、そのためだけにマニュアルを作成して共謀したのであれば、逮捕事由はあると思います。

でも、参考になる本を書いたとして逮捕されるのは、不当逮捕だと思います。