次期米大統領選挙に向けて、トランプ氏が着実に地固めをしているようです。


関連記事 


今年の秋にあるらしい大統領選挙に向けて、野党共和党の中で、フロリダ州知事のデサンティス氏が撤退を表明し、トランプ支持に回るというニュースがありました。


ウクライナ戦争がいつまで続くのか分かりませんが、もしまだ続いていて、トランプ氏が当選したら、何かとんでもない事態になりそうな気がします。


他に候補者はいないのかな。

あんなに大きな国なのに。

今のバイデン大統領も、相当な歳だし。

他国ながら行く末が案じられます。



それはそれとして、日本も政治改革するなら大統領制にしてみたらどうかと思う。各党から代表を選出して国民投票するのだ。
そしたら、たとえ自民党の代表が当選したとしても、我々が選んだ人ってなるでしょう?自民党内の持ち回りで順番だからって安易に立候補者を選出する事は無いと思うのね。
で、同時に衆議院選挙もして欲しい。この人がいいなと思っても少数党だったら多数決で負けるもんね。
大統領制になったら、もしかしたら与党と野党の二大政党になるかも知れんし。
なんてね。なるわけないか。